鉄道模型

2015年3月24日 (火)

You Tube に動画をアップしました!

皆様こんばんは。

おっぺけぺーな私です。

先日、Bトレインショーティー専用のレイアウトベースを購入しました。

そのことを記事にもさせていただきました(Bトレインショーティー専用レイアウトベース、購入しました!http://oppekepee-na-watashi.cocolog-nifty.com/blog/2015/03/post-73c9.html )。

そのレイアウトベースで車両を走らせたシーンを動画に収め、You Tube にアップしました。

ご興味がおありでしたら、どうぞご覧ください。

Bトレイン専用レイアウトベース
https://www.youtube.com/watch?v=XgzCt9bpnes&spfreload=10

Bトレイン専用レイアウトベース②
https://www.youtube.com/watch?v=KZBakaj6Fpo

Bトレイン専用レイアウトベース③
https://www.youtube.com/watch?v=1tnGqlF6-EA

Bトレイン専用レイアウトベース④
https://www.youtube.com/watch?v=7MaHO5tjUZg

Bトレイン専用レイアウトベース⑤
https://www.youtube.com/watch?v=_0Rl95bYIPk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月15日 (日)

Bトレインショーティー専用レイアウトベース、購入しました!

こんばんは、大変ご無沙汰しております。

さて、昨年ある雑誌で拝見した記事に、Bトレ専用のレイアウトが発売予定であると拝見しました。

そして、3月発売の情報を得て、さっそくネット注文して、商品が昨日到着しました。

大変楽しみにしておりました。

Dcim1152_2

開封すると、こんな感じです。

大きさはB4サイズ。

通電は乾電池(単4×6本)で行います。

Dcim1151_2

これからじっくり楽しみたいと思います。


さて、記事の更新がおろそかになっております。申し訳ございません。

にもかかわらず、日々アクセスしてくださる方がいらっしゃることに感謝を申し上げます。

少しずつ記事を更新してまいりたいと思います。

どうぞ引き続きよろしくお願い申し上げます。

おっぺけぺーな私より。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 9日 (火)

お久しぶりです・・・

しばらく記事を放っておいてすみませんでした。

まだまだ復帰には時間がかかりそうです。申し訳ありません。

最近の作品(?)を掲載しておきます。

Dcim0650


サントリーの缶コーヒーについていたおまけのC62です。足回りは、津川洋行さんの、銚子電鉄のデキの動力を履かせております。

Dcim0647

私はもともと、カププラのC62も改造していました。一緒に並べてみると、こうです。

Dcim0651


一緒に線路の上にのせてみました。

Dcim0652


それぞれ、味、がありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月27日 (月)

速報!手に入れました(超小型「日本牽引車製7tDL」)

皆さんこんばんは。久しく、鉄道模型の話題を欠いておりました。

本日、自身へのクリスマスプレゼント(!)として、津川洋行製の超小型日本牽引車製7tDL(「超小型日本牽引車製7tDL」が発売予定(津川洋行製)との特報が!!!)を購入しました!

ある有名家電量販店の玩具コーナーの片隅にその品物は並んでいました。とても愛らしく感じました。

いくつか種類があったのですが、津川洋行さんのHPに出ていたのと同じ黄色を買わせていただきました。

自宅に持ち帰ってからもまだ開封しておりません。

ぜひ、開封した際にはご紹介したいと思います。

ということで、まずは速報でお知らせです。それでは、また。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月17日 (日)

「超小型日本牽引車製7tDL」が発売予定(津川洋行製)との特報が!!!

独特な形式の鉄道模型車輌を製造している津川洋行さんより、「日本牽引車製7tDL」がNスケースで発売予定との特報が同社サイトを通じて公表されました。

実車は、あの銚子電鉄と近接するヤマサ醤油の引込み線で活躍していた車輌のようです。銚子電鉄といえば、津川洋行さんからデキ3が発売されています。

HPによりますと、デキ3とホイールベースは同じながらも、車高が低いため、動力装置にも一定の改良が加わると思われます。

これまで、ナロースケールの車輌でも独特の「世界観」で発売してこられた同社ですが、ここまで小規模化するとは予想していませんでした。キャラメルNシリーズと津川洋行さんによる「超ミニ動力装置」の規模拡大により、今後はより一層、パイクなどミニレイアウトを製作しやすくなるでしょう。Bトレ以上の小さい世界が容易に創造できることになるでしょう。

とにかく、発売が楽しみです。どうにか手に入れたいですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年6月12日 (土)

カププラの151系こだま号を手に入れました。

先日、カプセルプラレールの「151系特急電車こだま号」を手に入れました。つい最近、新製品化されたシリーズ『不屈の!鉄道魂編』のライン・ナップの一つです。カププラもついにここまできたか、という感じがする魅力の一品です。

ボンネットがとても美しいですね。

P1004818

横からもどうぞ。JNRのロゴマークが美しいですね。

P1004817

このシリーズでは、151系こだま号のほかに、0系新幹線、D51蒸気機関車の貨物編成(炭水車も別になっています)、C62蒸気機関車の特急つばめ号、583系寝台特急電車があります。すべてを手に入れたくなるくらい、見ていても嬉しくなってくるシリーズです。

さてさて、改造したいですね。津川洋行製の足回りではどうも3両編成の改造には不向きかも知れません。キャラメルN製の動力装置がよろしいのでしょうか。

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください(懇願)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

カププラのストラクチャーを車両と合わせてみました(いなかの駅)

さてさて、先日手に入れたカププラのストラクチャー「いなかの駅」(【いなかの駅】カププラのストラクチャーです。)に、カププラの車両を合わせてみました。

どうぞご覧ください。

つい先ごろに改造したEF65(カププラ・EF65(500番台風?)をN化改造しました。)と客車(カププラ・ブルートレイン(北斗星)のNゲージ化(?)大作戦)を合わせてみました。

P1004758

違う角度からもどうぞ。

P1004759

そして、C62(最近手に入れたカププラを改造してみました。)です。

P1004756

これも違う角度からどうぞ。

P1004754

ついでに至近距離から。

P1004755

箱根登山鉄道のモハ(カププラ・箱鉄のNゲージ化(?)大作戦)です。

P1004760

江ノ電のタンコロ(カププラ・江ノ電100形タンコロのNゲージ化(?)大作戦 )です。

P1004761

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 5日 (土)

カププラ・EF65(500番台風?)をN化改造しました。

さてさて、またしてもカププラの改造(?)であります。いつものことながら、足回りは津川洋行製のHOナローDL用の動力装置(TU-2-11)を使用しています。

今般のタネ車両は、EF65・500番台(風)です。少々お付き合いください。

『電機3兄弟』です。左のEF65(カププラ・EF65のNゲージ化(?)大作戦)と右のEF81・北斗星(カププラ・EF81(北斗星)のNゲージ化(?)大作戦カププラ・EF81(北斗星)のNゲージ化(?)大作戦 その② )は既に改造ズミです。真ん中のEF65に手を入れていきます。

P1004681

いつものことながら、中身を空洞化させていきます。

P1004700

過去に改造したEF81・北斗星(カププラ・EF81(北斗星)のNゲージ化(?)大作戦カププラ・EF81(北斗星)のNゲージ化(?)大作戦 その② )と並べてみました。上のEF81と同じように空洞に釣具屋さんで購入した板錘を、足回りの動力装置が収まるようにはめ込んでいきます。

P1004701_2

板錘をはめ込んでみました。

P1004684

そして、お約束の足回りです。

P1004683

できあがりは、こんな感じです。

P1004685

パイク(My パイク その5(Nゲージ) 玉手箱 )の上に置いてみました。

P1004682

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月15日 (土)

【いなかの駅】カププラのストラクチャーです。

先日、秋葉原を訪れた際にショップで手に入れました。

P1004762

カプセルプラレール『南国リゾート編』にラインナップされている「いなかの駅」です。そのままパイクに置いてもマッチしそうな、とってもかわいらしい格好していますよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

【津川洋行HOナロー酒井A型5tDL】色違いを手に入れました。

久しく記事をアップしておらず大変失礼しております。そんな中、新たな車両をネットオークションで手に入れました。津川洋行製のHOナローのDLであります。ちなみに、もともと色違いの車両は保有しておりました(【津川洋行HOナロー酒井A型5tDL】ネットオークションで手に入れました。)。

P1004728

この手の車両、いくつあってもいいですよね。小さいボディにもかかわらず、しっかりとした走行の足回り。惚れ惚れします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧