« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月27日 (日)

【下町の風景】レトロな気持ちになる建造物③

またまた前回(【下町の風景】レトロな気持ちになる建造物②)に引き続き、下町の風景より、レトロな気持ちになる建造物をご紹介しましょう。

東本願寺(台東区西浅草)です。街中に突如出現する本堂の大屋根は壮観です。

P1004573

梅の湯(台東区蔵前)です。こちらも街中に突如、大きな屋根が出現します。いかにもお風呂屋さんです。

P1001558

ニイミ洋食器店(台東区松が谷)です。この大きさも見事です。

P1004556_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アクセスが33,000を突破していました

おっぺけぺーな私が開設するココログページ、『おっぺけぺーな私です。』が、2005年12月の開設以来、アクセスが33,000を突破しました。正確には、気がついたときには既に「突破していた」のであります。

これまでアクセスしていただいた方々、ありがとうございました。

これからも、日々の生活の中で感じたおっぺけぺーなできごとやそうでないことなどを記事にしてまいりますので、どうぞよろしくお願いします。

『おっぺけぺーな私です。』の開設者、おっぺけぺーな私より。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月20日 (日)

【下町の風景】レトロな気持ちになる建造物②

前回(【下町の風景】レトロな気持ちになる建造物)に引き続き、下町の風景より、レトロな気持ちになる建造物をご紹介しましょう。

松坂屋上野店です(台東区上野)。外観は新装されていますが、内部の階段部分などは、とてもモダンです。

P1004823

吉池(台東区上野)です。真ん中の高い建物と右側の高い塔もそうです。

P1004824

浅草聖ヨハネ教会(台東区蔵前)

P1004805

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日)

【下町の風景】隅田川と橋②

前回(【下町の風景】隅田川と橋)に引き続き、下町の風景より、隅田川と橋の第2弾です。

白髭橋付近で撮影しました。見えづらいでしょうが、標識の後ろに見えるアーチが白髭橋です。

P1001579

東武鉄道の橋梁(【下町の風景】鉄道の景色・東武浅草駅付近)です。ちょうど東武特急が通過していきました。

P1003650

吾妻橋です。

P1003625

別角度からもどうぞ。

P1003649

駒形橋です。

P1003624

これも別角度からどうぞ。

P1003648

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月12日 (土)

カププラの151系こだま号を手に入れました。

先日、カプセルプラレールの「151系特急電車こだま号」を手に入れました。つい最近、新製品化されたシリーズ『不屈の!鉄道魂編』のライン・ナップの一つです。カププラもついにここまできたか、という感じがする魅力の一品です。

ボンネットがとても美しいですね。

P1004818

横からもどうぞ。JNRのロゴマークが美しいですね。

P1004817

このシリーズでは、151系こだま号のほかに、0系新幹線、D51蒸気機関車の貨物編成(炭水車も別になっています)、C62蒸気機関車の特急つばめ号、583系寝台特急電車があります。すべてを手に入れたくなるくらい、見ていても嬉しくなってくるシリーズです。

さてさて、改造したいですね。津川洋行製の足回りではどうも3両編成の改造には不向きかも知れません。キャラメルN製の動力装置がよろしいのでしょうか。

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください(懇願)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【下町の風景】鉄道の景色・東武浅草駅付近

下町の風景から、東武浅草駅付近の景色をご紹介します。

隅田川にかかる橋梁と東京スカイツリー(建築中)です。

Dsc04665

橋梁を渡る東武特急電車です。

Dsc04659

橋脚下(隅田公園)から通勤電車を見上げるとこんな感じです。

Dsc04661

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

カププラのストラクチャーを車両と合わせてみました(いなかの駅)

さてさて、先日手に入れたカププラのストラクチャー「いなかの駅」(【いなかの駅】カププラのストラクチャーです。)に、カププラの車両を合わせてみました。

どうぞご覧ください。

つい先ごろに改造したEF65(カププラ・EF65(500番台風?)をN化改造しました。)と客車(カププラ・ブルートレイン(北斗星)のNゲージ化(?)大作戦)を合わせてみました。

P1004758

違う角度からもどうぞ。

P1004759

そして、C62(最近手に入れたカププラを改造してみました。)です。

P1004756

これも違う角度からどうぞ。

P1004754

ついでに至近距離から。

P1004755

箱根登山鉄道のモハ(カププラ・箱鉄のNゲージ化(?)大作戦)です。

P1004760

江ノ電のタンコロ(カププラ・江ノ電100形タンコロのNゲージ化(?)大作戦 )です。

P1004761

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 5日 (土)

カププラ・EF65(500番台風?)をN化改造しました。

さてさて、またしてもカププラの改造(?)であります。いつものことながら、足回りは津川洋行製のHOナローDL用の動力装置(TU-2-11)を使用しています。

今般のタネ車両は、EF65・500番台(風)です。少々お付き合いください。

『電機3兄弟』です。左のEF65(カププラ・EF65のNゲージ化(?)大作戦)と右のEF81・北斗星(カププラ・EF81(北斗星)のNゲージ化(?)大作戦カププラ・EF81(北斗星)のNゲージ化(?)大作戦 その② )は既に改造ズミです。真ん中のEF65に手を入れていきます。

P1004681

いつものことながら、中身を空洞化させていきます。

P1004700

過去に改造したEF81・北斗星(カププラ・EF81(北斗星)のNゲージ化(?)大作戦カププラ・EF81(北斗星)のNゲージ化(?)大作戦 その② )と並べてみました。上のEF81と同じように空洞に釣具屋さんで購入した板錘を、足回りの動力装置が収まるようにはめ込んでいきます。

P1004701_2

板錘をはめ込んでみました。

P1004684

そして、お約束の足回りです。

P1004683

できあがりは、こんな感じです。

P1004685

パイク(My パイク その5(Nゲージ) 玉手箱 )の上に置いてみました。

P1004682

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 3日 (木)

【下町の風景】初夏の祭礼・第六天榊神社にて

この時期、下町の初夏の祭礼が真っ盛り。先日、下町台東区の第六天榊神社にて祭礼が行われました。

鳥居の前の提灯

P1004796

境内にある舞台

P1004797

縁日も出ています。朝早く通り過ぎたので営業はまだでした。

P1004799

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »