« キャラメルNのDLです(木曽森林鉄道C4型) | トップページ | アクセスが31,000を突破しました。 »

2010年3月 1日 (月)

最近手に入れたカププラを改造してみました。

先日、このページの中でご紹介させていただいたカプセルプラレールの車両(最近手に入れました!(カププラのC62です))を改造しました。

P1004624

早速写真を載せさせていただきます。どうぞご覧ください。

カプセルプラレールの銀河鉄道999のパート2の中のC62です。パート1か3の999は持っていましたが、このパート2のC62は最近ネットオークションで手に入れたものです。

P1004628

見比べてみると、パート2(カププラ・999(C62)のNゲージ化(?)大作戦)のほうが黒々としていて勇ましく、いかにも蒸気機関車っぽいです。

改造の仕方は、というと、いたって単純。足回りになる動力装置は、いつものことながら、津川洋行製のHOナローDLの動力(TU-2-11)であります。

P1004626

これを用意して、あとは車両本体の純正足回りを取り外し、内部の突起をできる限りニッパーなどで削り取ります。真四角の空洞ができればボディーはいったん終了。

そして、釣具店で購入した板錘を用意。適当な長さに切って内側にはめ込んでいきます。ここで重要なのが、動力装置がうまく収まるような空洞を残すということ。板錘をはめ込んだ状態がこの写真。

P1004629

改造素人の私でさえもできるほどの簡単な作業です。改造に慣れていらっしゃる方々には幼稚なことと思われてしまうでしょう。

P1004627

私にとっては大きな冒険なのですよ、これでも。

とりあえず、動力がはまってバランスが保たれる状態で線路上にのれば、これで完成です。どうです?レイアウトに映えるでしょう。

P1004625

これでまた私のコレクションに1両、カププラのN化改造車両が加わりました。走らせるのが楽しみです。

|

« キャラメルNのDLです(木曽森林鉄道C4型) | トップページ | アクセスが31,000を突破しました。 »

「鉄道模型」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13529/33576448

この記事へのトラックバック一覧です: 最近手に入れたカププラを改造してみました。:

« キャラメルNのDLです(木曽森林鉄道C4型) | トップページ | アクセスが31,000を突破しました。 »