« 建築中の東京スカイツリーです。 | トップページ | 祝!ココログが6周年なのだそうです。 »

2009年12月 1日 (火)

上野界隈から少しばかり足を延ばしてみましょう

P1003645 上野界隈から少しばかり足を延ばしてみましょう。東の方角に歩いて行きますと、ビルが建つ合間に突然、赤く美しい大鳥居が見えます。下谷神社の鳥居です。毎年、5月の連休明けに祭礼が行われるようです。ビルやマンションの合間にあって、荘厳というよりも、下町に鎮座する守り神といったところでしょうか。道路の反対側から見ましたが、広い通りを車が行き交うのがいかにも都会っぽいです。

P1003646 それから少々東方面まで行きますと、菊屋橋交差点。そう、かっぱ橋道具街への入り口。角にあるニイミのビルの上には、大きなコックさんの顔が見えます。こちらも下町の名物ですね。上を見上げていると少々首が疲れてきます。もうこの時点で、上野から地下鉄銀座線の駅をひとつ通過している計算になります。

P1003647 もう少し行きますと、もうそこは浅草の近く。道路沿いに仏具屋さんがたくさん見えてきました。そして、急に建物が少なくなって、開けた場所に出ました。東京本願寺の大きな屋根が奥に見えます。荘厳ですね。まるで、京都のお寺さんのようです。

上野から歩いてきましたが、ちょうどこのあたりで地下鉄の駅2つ分歩きました。浅草の雷門までもうすぐの距離です。案外、歩けるものですね。

|

« 建築中の東京スカイツリーです。 | トップページ | 祝!ココログが6周年なのだそうです。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13529/32450051

この記事へのトラックバック一覧です: 上野界隈から少しばかり足を延ばしてみましょう:

« 建築中の東京スカイツリーです。 | トップページ | 祝!ココログが6周年なのだそうです。 »