« 師走の冷たい雨 | トップページ | 暖冬なのでしょうかね。 »

2009年12月 6日 (日)

田原町界隈までやってきました。

P1003606上野界隈から足を延ばし、下谷神社、かっぱ橋道具街の入り口を経由して、仏壇・仏具の多い田原町の近くまでやってまいりました(上野界隈に上野界隈から少しばかり足を延ばしてみましょう)。そう、ここはもう上野から地下鉄2駅分歩いてきた場所、田原町界隈なのです。田原町からですと、下町の聖地、観音様で親しまれている浅草寺まではすぐの距離です。

東京本願寺を左に見て、大きな交差点が近づいてきます。この交差点の真下が地下鉄銀座線の田原町駅になります。後ろを振り返ってみると、広い通りの左右に仏壇・仏具の専門店の看板が見えます。その先には、さっき歩いてきた上野駅界隈の景色が見えます。その背後には上野の丘。

P1003607 田原町駅の交差点を左折して少し歩くと、浅草寺方面への大通りが見えてきます。この道を歩くと、雷門は本当にもうすぐ。通りの先には、あの有名な「アサヒビール」さんの建物も見ることができます。実際、その先はもう墨田区。今たっている背中にも、大きな「アサヒビール」の看板が!隅田川を挟んで、あの象徴的な建物とこの看板が睨めっこしているかのようです。

P1003608  この場所は、実は通り過ぎてきた東京本願寺さんをちょうど背中に見る格好になるのですね。路地からも大きな三角形の屋根が見えますね。街中にも荘厳さが際立ちます。浅草寺のような賑やかさとは違う、聖なる場所ですね。

|

« 師走の冷たい雨 | トップページ | 暖冬なのでしょうかね。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13529/32507977

この記事へのトラックバック一覧です: 田原町界隈までやってきました。:

« 師走の冷たい雨 | トップページ | 暖冬なのでしょうかね。 »