« 田原町界隈までやってきました。 | トップページ | インフルエンザの予防接種 »

2009年12月14日 (月)

暖冬なのでしょうかね。

P1004531 紅葉の美しさなどに気づくことなく、もう師走を迎えています。このあいだ夏だったと思っていたものですから、季節の変わり目なんぞ、ほとんど無意識状態。こんなことがここ数年続いています。特に、今年はそんな年でした。

そんな中、つい先日、ある場所を通りかかりましたら、公園に美しく黄色い艶やかな葉で包まれた銀杏の木がありました。暖かい日差しが木漏れ日となって、地面を照らしています。この日はとても暖かい休日でした。

P1004529 今年は暖冬なのでしょうかね?季節性のインフルエンザもそうですが、新型インフルエンザにも用心しなければならない季節なのだそうです。特に、今年は用心しなければならないようですね。

暖冬なのは寒がりの私にしてみればとても喜ばしいことなのですが、四季のある日本にとっては、それなりに冬らしい冬がきてくれたほうがいいと思います。地球温暖化を防ぐためにも、本来の四季のよさをしみじみと感じてみたいです。

P1004526 そんな私の気持ちなど知る由もなく、美しい銀杏の黄色い葉が、風を受けて落ちていく姿が見えました。前日に雨が降ったので、地面に「濡れ落ち葉」となって踏みしめられていました。もうまもなく、黄色い葉も散ってしまうのでしょうね。

葉が散って丸裸状態になった銀杏の木を見ると、きっと冬らしさを実感するのだろうと思います。

またしばらくしたら、同じ場所を通ってみたいと思います。

|

« 田原町界隈までやってきました。 | トップページ | インフルエンザの予防接種 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13529/32611456

この記事へのトラックバック一覧です: 暖冬なのでしょうかね。:

« 田原町界隈までやってきました。 | トップページ | インフルエンザの予防接種 »