« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月29日 (日)

建築中の東京スカイツリーです。

P1004524 現在建築中の東京スカイツリーの近くを車で通りかかりました。まだ朝の早い時間帯でありました。道路を走っている車はまだ少ないです。

ちょうど、言問橋を浅草方面から業平方面に見たところ。国道6号線を通過中のことでありました。信号が赤になったところで形態でパチリ。

まだまだ大きくなりますが、途中のこれだけでも相当大きいです。完成すると景色が相当変わるでしょうね。楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月28日 (土)

上野界隈に

P1003641 上野の界隈に出かけた際に撮った写真が携帯電話の中にたまたま残っていましたので、せっかく(?何ゆえ)ですから記事に載せてみようと思いました。

この付近、しばらく訪れることはなかったのですが、久しぶりに駅界隈をぶらり(そういう、名物番組が某在京キーN局にもありますよね・・・。)

P1003639 上野駅の線路上にある跨線橋を歩いていくと、「パンダ橋」という石がありました。なるほど、パンダのように白黒に見えますね。上野動物園といえば、パンダで有名でしたが、いまはもうパンダはいません。淋しいですね。

P1003638西郷隆盛の銅像もパンダ石のある場所から歩いて少しです。上野駅界隈からほんのすぐそばですね。少々高低差はありますが。

ということで、しばしぶらり。まだまだこの話は続きますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

あれから3年ぶり。上級救命再講習へ

P1003875  3年ぶりに上級救命再講習へ出かけました。あれからもう3年が経とうとしているのですね(上級救命再講習へ行く。)。最初に修了してから3年以内に再講習を受講しないと、上級救命技能認定が途絶えてしまうのであります。私の場合、2001年1月に最初に受講以来、2003年12月、2006年11月、そして、今回の再講習ということになりました。

2004年7月から一般市民にもAED(自動対外式除細動器)の使用が認められるようになってから5年の歳月が過ぎようとしているのですが、確かにAEDが街中あちこちに見られるのも今では決して珍しいことではありませんね。

そうそう、おっぺけぺーな私は、この上級救命のほか、応急手当普及員の認定もいただいているのであります(3年毎の更新です(応急手当普及員))。

これまで、実際に現場に居合わせて人工呼吸や胸骨圧迫、AED使用に直面したことはありません。いつ何時にどうなるかわからないものですから、通勤カバンの中には人工呼吸マスクを入れております。

P1003874再講習の際にあらためて認識させられるのは、一般市民の応急手当の際の協力が救命の際にはとても重要であるということです。

119番通報から救急隊が到着するまでの間は、そこに居合わせた人(バイスタンター)の力なくしては命を救うことができません。これまで、専門的な医療資格がない一般市民の方が、たまたまその場に居合わせて応急手当に協力したおかげで尊い命が助かったといいます。おっぺけぺーなな私も、少しでも社会の役に立てるよう、この講習を受講し続けたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »