« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

【訃報】三遊亭圓楽師匠逝去

昨日午後、悲しい知らせがテレビやインターネットのニュースを通じて伝えられました。

長いあいだ、NTV系の歴史的超人気番組の『笑点』の人気司会者として活躍されていた、落語家の三遊亭圓楽師匠が逝去されたとのことでした。享年76。

私は、幼い頃より、日曜日の夕刻は家族で笑点を見る習慣がありました。その頃の司会者は、確か故・三波伸介さん。凸凹大学校、満点パパの司会者としても活躍されていましたね。父は大相撲が大好きだったのですが、相撲放送があっても、なぜか笑点の時間はNTV系を見ていました。千秋楽の横綱の取組に一番に近い時間帯に笑点が放送されていたのですが、だいたい横綱北の湖の優勝が既に決まっていたため、”消化取組”のことが多かったからです。

その後、圓楽師匠が司会者を続けて、気がついてみると23年も司会を務めていたことになるのですね。笑点ファンの私は、圓楽師匠を司会の姿を拝見しながら、学校生活を送り、そして成人、社会人となって家庭を持ち、子供の親にもなりました。

これまでずっと当たり前のようだった圓楽師匠が司会を降板後、お体のことは案じておりました。まさか、ここまでお体が悪かったとは・・・。

笑点を通じて社会に残した功績はとても大きいです。

私はこれからも、圓楽師匠が築いた笑点を引き続き、ファンの一人として応援していきます。合掌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

アクセス28,000を突破しました!

皆さんこんにちは。

おっぺけぺーな私が開設するココログページ『おっぺけぺーな私です。』が2005年12月の開設以来、アクセスが28,000を突破しました。

これは、日々ほとんど絶えることなくアクセスいただく方がいらっしゃるからだと確信してます。本当にありがとうございます。心よりお礼を申し上げます。

おっぺけぺーな私ですが、これからもどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

カププラ・ブルートレイン(北斗星)のNゲージ化(?)大作戦 その③

P1003722 さてさて、またまたカププラ・ブルートレイン(北斗星)のN化(カププラ・ブルートレイン(北斗星)のNゲージ化(?)大作戦)の続きであります。

もともとの編成に組まれていたEF81だけでなく、他の機関車との編成も面白そうなので、早速試してみました。

P1003724 カププラN化の中でも、私の傑作(?)の1両でもある、C62(カププラ・999(C62)のNゲージ化(?)大作戦)と連結してみることにしました。

P1003725 このC62ですが、炭水車側のカプラー(?)を改造時に除去してしまっていますので、ボイラー側にあるものを客車につないでみました。

P1003723 バック運転状態での連結ですが、どうです?一応、編成風に見えるでしょ?バック運転で走る雰囲気も、カププラの改造ならではのご愛嬌。お許しください。

それでは、またまた違うカププラ車輌の改造(?)にチャレンジしてみましょうかね。期待せずに、お楽しみに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »