« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月27日 (日)

カププラ・ブルートレイン(北斗星)のNゲージ化(?)大作戦 その②

P1003731 さて、先日ご紹介した、カププラ・ブルートレイン(北斗星)のN化(カププラ・ブルートレイン(北斗星)のNゲージ化(?)大作戦)の続きであります。

P1003726 2両のブルトレ客車を既に改造済みのEF81(カププラ・EF81(北斗星)のNゲージ化(?)大作戦カププラ・EF81(北斗星)のNゲージ化(?)大作戦 その②)と連結してみることに。

P1003727 パイクの線路上に置いてみました。どうでしょう、編成らしくなってきましたね。これまで、連結することを前提としたカププラのN化(?)をしてきませんでしたので、3両揃うと壮観です。

P1003732 背景のあるパイク(【Bトレ用パイク】昨年夏に手に入れました。)の線路上ですと、なお一層、車輌が引き立ちます。

この客車2両、もともとEF81と連結する車輌であったのですが、他の機関車との組み合わせでも線路上で映えるでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土)

アクセスが27,000を突破!

おっぺけぺーな私が開設するココログページ『おっぺけぺーな私です。』のアクセスが、2005年12月の開設以来、27,000を突破しました。

アクセスしていただいた方々、ありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

もうひとつの茶色いカププラ・ゴハチ(N化(?)準備中)

Dsc03507 さてさて、今回は、もうひとつの茶色いカププラ・ゴハチ(EF5890)であります。手に入れてからしばらく経っていますが、何処にしまっていたのやら、すっかりその存在を忘れかけていました。そんな中、最近またカププラ車輌のN化改造(?)を進めていたところ、この車輌のことを思い出したのであります。

ありましたありました。埃の中、カプセルの中に入ったゴハチを探し当てました。

もともと登場していたEF5861(カプセル・プラレール(茶色いゴハチ))と比較すると、窓の形、パンタグラフの色など、とても個性的ですね。

どうやら、この車輌も足回りをN化(?)に改造することになりそうですね。ということで、早速準備に取り掛かりましょう。

また、変身したら掲載しますね。それまでお待ちください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カププラ・ブルートレイン(北斗星)のNゲージ化(?)大作戦

P1003674 さてさて、今回取り上げますのは、先日の記事でご紹介したカププラ版のEF81(カププラ・EF81(北斗星)のNゲージ化(?)大作戦カププラ・EF81(北斗星)のNゲージ化(?)大作戦 その②)とセットでシリーズ化されていた客車の改造についてであります。

既に「N化」されているEF81が牽引する客車の足回りをN化するというものでありまして、要するにNゲージの台車を履かせるというものであります。

P1003676 この客車、7月のJNMAフェスティバル(【第15回JNMAフェスティバル】行って参りました。)で掘り出し物として販売されていた品物を購入したものです。

これまで動力装置を履かせる車輌については手を入れてきましたが、今般は牽引される客車ですので、随分とこれまでの改造とは勝手が異なります。とはいえ、編成を組む車輌を手がけてみたいとずっと思っておりました。

P1003666_2 そんな中、貴重なきっかけを得ました。鉄道模型ファンの方にはお馴染みの『月刊 鉄道おもちゃ』(ネコ・パブリッシング発行)の2009年8月号(写真の表紙)の記事の中にそれはありました(※誌面の詳細内容は、同誌をご覧ください)。私は、これを参考に今般の客車の足回りを「改造」するに至ったのです。私にとってそれは、革命的な発見なのでありました。

P1003667 早速、足回りを取り外します。なんとか、車輪を切り外し、Nゲージの台車を用意。足回りには、トミーテック製の鉄コレから拝借しました。ここで、私の作業の稚拙なためか、手を尽くしても誌面のとおりの作業では上手くいかなかったので、なんとか策はないかと無い知恵を絞って違う方法で作業を進めた結果、足回りをN化することができたのです。

P1003736誌面ではいわゆる「純正」の既設台車を切り離し、そのままもともと付いていたネジを使用して鉄コレの台車を留めるのですが、私の場合、経験が浅く、作業の途中でネジ穴を少しおかしくしてしまったので、既設のネジでは短くて留まらなくなってしまいました。

そこで、市販のネジを使用することにしました。

P1003735_2 写真をご覧ください。短いほうが純正、長いほうが市販のもの。市販のネジは、ヨドバシカメラさんの模型コーナーで購入しました。ご覧のとおり、長さも違いますので、これですとちゃんと留められます。ネジ穴にもしっかりと収まりました。

P1003734 ただし、ネジを留めたのまでは良かったのですが、台車の車輪が車体の台座にこすれてしまいます。このままですと、線路の上を走らせることができません。そこで、市販の丸い金具(上記のネジと同様、ヨドバシカメラさんで購入)を車体側の台座に取り付け、台車と車体の間の隙間を少し開けることにしました。

P1003733  写真をご覧ください。こんな感じで金具を取り付けるのですよ。そして、台車をネジで留めれば完成!、でございます。そして、もう一両の客車は、ネジ穴が開きすぎていた関係で、ヨドバシカメラさんで購入した模型用のネジでもダメでしたので、家具を組み立てるときに使った余りの木ネジで留めました。

P1003730すると、やれやれ。ようやく完成しました。私のように改造の素人にはとても難しい作業でしたが、完成すると感動が増しますね。

P1003728 するとどうでしょう。車体との隙間が少し広い感じがしないでもありませんが、無事にEF81に連結されても問題なさそうです。

ということで、カププラの客車をN化するという、私にとっては記念すべき改造に成功しました。今回は、『鉄道おもちゃ』の記事を参考にさせていただきました。編集部の皆様、貴重な情報をありがとうございました。

次は、線路の上にのせてみましょう。続きをお楽しみ(?)に!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

津川洋行・銚子電鉄デキ3です!

P1003825_2 先日速報でご紹介しました、津川洋行製の銚子電鉄デキ3であります。いかがですか?とっても可愛いでしょう。黒くて小さくて、動力車であることが信じられない大きさです。

P1003824 ある日、津川洋行さんのHPを覗いていたら、Nスケールの銚電デキ3を近日発売するとのことでありました。その後、ネットで前売り予約受付をしていましたので、早速申し込みました。

P1003826私は以前から、ワールド工芸製の銚電デキ3を保有していますが、これでデキ3が3両になりました。3両をレイアウト上でコラボさせるのが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

アクセス26,000を超えていました!

気がついたら、アクセスが26,000を超えていました。

アクセスいただいた方々、ありがとうございます。

開設以来、これまで続けてこられたのも、日々ほとんど絶えることなくアクセスいただく方がいらっしゃるからです。そうです、あなたです!

おっぺけぺーな私が開設するココログページ『おっぺけぺーな私です。』をこれからもどうぞよろしくお願いします。

今日もアクセスありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

カププラ・流線型BタンクのNゲージ化(?)大作戦

P1003809 今度は、流線型Bタンクの改造をご紹介します。カププラの中でもとりわけボディの形が特徴的な車輌ですね。満州鉄道の特急あじあ号を牽引していた機関車にも似ています。

P1003806 改造方法は、もはやこのページをご覧の方々にはお馴染み(?)のとおり、足回りを取り外してから、突起物を削り空洞を作り、釣り用の板錘を折り曲げて詰め込んでいくというパターンであります。

P1003807 足回りとなる動力装置(津川洋行製TU-2-11)をはめ込んで完成。いたって単純なものであります。足回りを装着した状態で写真を下から撮るとこんな感じです。

P1003803 さてさて、線路に置いてみましょう。もはや、足回りとなる動輪はむき出しの動力台車のみです。ご覧の通り、足回りはSLっぽくない形になってしまいました。

P1003805 でも、そんなこと私にとってはどうでもいいことでありまして、むしろ、愛嬌あって可愛らしい姿がとても気に入りました。

しばらく勇姿(?)をご覧ください。どうです?可愛いでしょう。

P1003804 ってなわけで、これで私のカププラN化(?)改造コレクションとして1両、また新しい車輌が仲間に加わりました。

これからも、よろしくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

カププラ・江ノ電100形タンコロのNゲージ化(?)大作戦

Dsc04009 さてさて、先日記事でご紹介しました、カプセルプラレールの江ノ電100形タンコロ(【江ノ電タンコロのカププラ】手に入れました。)。ついに、この車輌も足回りを改造し、Nゲージ化(?)してしまうことにいたしましたのであります。

Dsc04004 もはや既におっぺけぺーな私が過去に掲載してまいりました、カプセルプラレールのN化(?)改造については、稚拙な改造であるとご覧の皆さんにもご理解をいただいているものと思います。今回も、それに違わず、単純に足回りを履かせてお仕舞いといういかにも簡単なものであります。

Dsc04008 ということで、改造開始であります。いつものことながら、純正の足回りを取り外し、突起物をニッパーで削って四角の空洞を作り出します。そこに釣具店で購入した板錘をはめ込んでいくのですが、足回りとなる津川洋行製の動力装置TU-2-11が入る空間を残します。ご覧ください。写真がそうです。

Dsc04007 そして、足回りをはめ込んでみました。動力のはまり具合は写真のようになります。これでもう、完成であります。とても簡単でしょう。だって、私にだってできるものですからね。

Dsc04006 さて、線路に置いてみましょう。以前購入したパイクの上でも、いかにも模型っぽい雰囲気を出していますね。トロリーポールもしっかりと動きますよ。重厚感があって、とても勇ましくも見えます。

Dsc04010 そんなこんなで、先日、津川洋行さんの銚子電鉄デキ3を購入した記事を速報したのにもかかわらず、デキ3の写真を載せる前にこのタンコロを載せてしまいました。だって、とても格好いいんですもの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

速報!津川洋行製の銚子電鉄デキ3を購入しました!

さてさて、皆さんこんばんは。

このたび、待ち焦がれおりました、津川洋行製の「銚子電鉄デキ3」を購入しました。まだ箱を開けていませんが、小さくてとても可愛い品物デスヨ。

ということで、この記事はあくまでも速報です。写真はあらためて掲載させていただきます。それまで、少々お待ちください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »