« カププラ・江ノ電100形タンコロのNゲージ化(?)大作戦 | トップページ | アクセス26,000を超えていました! »

2009年9月19日 (土)

カププラ・流線型BタンクのNゲージ化(?)大作戦

P1003809 今度は、流線型Bタンクの改造をご紹介します。カププラの中でもとりわけボディの形が特徴的な車輌ですね。満州鉄道の特急あじあ号を牽引していた機関車にも似ています。

P1003806 改造方法は、もはやこのページをご覧の方々にはお馴染み(?)のとおり、足回りを取り外してから、突起物を削り空洞を作り、釣り用の板錘を折り曲げて詰め込んでいくというパターンであります。

P1003807 足回りとなる動力装置(津川洋行製TU-2-11)をはめ込んで完成。いたって単純なものであります。足回りを装着した状態で写真を下から撮るとこんな感じです。

P1003803 さてさて、線路に置いてみましょう。もはや、足回りとなる動輪はむき出しの動力台車のみです。ご覧の通り、足回りはSLっぽくない形になってしまいました。

P1003805 でも、そんなこと私にとってはどうでもいいことでありまして、むしろ、愛嬌あって可愛らしい姿がとても気に入りました。

しばらく勇姿(?)をご覧ください。どうです?可愛いでしょう。

P1003804 ってなわけで、これで私のカププラN化(?)改造コレクションとして1両、また新しい車輌が仲間に加わりました。

これからも、よろしくお願いします!

|

« カププラ・江ノ電100形タンコロのNゲージ化(?)大作戦 | トップページ | アクセス26,000を超えていました! »

「鉄道模型」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13529/31439587

この記事へのトラックバック一覧です: カププラ・流線型BタンクのNゲージ化(?)大作戦:

« カププラ・江ノ電100形タンコロのNゲージ化(?)大作戦 | トップページ | アクセス26,000を超えていました! »