« 速報!津川洋行製の銚子電鉄デキ3を購入しました! | トップページ | カププラ・流線型BタンクのNゲージ化(?)大作戦 »

2009年9月13日 (日)

カププラ・江ノ電100形タンコロのNゲージ化(?)大作戦

Dsc04009 さてさて、先日記事でご紹介しました、カプセルプラレールの江ノ電100形タンコロ(【江ノ電タンコロのカププラ】手に入れました。)。ついに、この車輌も足回りを改造し、Nゲージ化(?)してしまうことにいたしましたのであります。

Dsc04004 もはや既におっぺけぺーな私が過去に掲載してまいりました、カプセルプラレールのN化(?)改造については、稚拙な改造であるとご覧の皆さんにもご理解をいただいているものと思います。今回も、それに違わず、単純に足回りを履かせてお仕舞いといういかにも簡単なものであります。

Dsc04008 ということで、改造開始であります。いつものことながら、純正の足回りを取り外し、突起物をニッパーで削って四角の空洞を作り出します。そこに釣具店で購入した板錘をはめ込んでいくのですが、足回りとなる津川洋行製の動力装置TU-2-11が入る空間を残します。ご覧ください。写真がそうです。

Dsc04007 そして、足回りをはめ込んでみました。動力のはまり具合は写真のようになります。これでもう、完成であります。とても簡単でしょう。だって、私にだってできるものですからね。

Dsc04006 さて、線路に置いてみましょう。以前購入したパイクの上でも、いかにも模型っぽい雰囲気を出していますね。トロリーポールもしっかりと動きますよ。重厚感があって、とても勇ましくも見えます。

Dsc04010 そんなこんなで、先日、津川洋行さんの銚子電鉄デキ3を購入した記事を速報したのにもかかわらず、デキ3の写真を載せる前にこのタンコロを載せてしまいました。だって、とても格好いいんですもの。

|

« 速報!津川洋行製の銚子電鉄デキ3を購入しました! | トップページ | カププラ・流線型BタンクのNゲージ化(?)大作戦 »

「鉄道模型」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13529/31359634

この記事へのトラックバック一覧です: カププラ・江ノ電100形タンコロのNゲージ化(?)大作戦:

« 速報!津川洋行製の銚子電鉄デキ3を購入しました! | トップページ | カププラ・流線型BタンクのNゲージ化(?)大作戦 »