« 【新・リーダーたちの言葉】今、読んでいる本です。 | トップページ | 【2両のゴハチ】BトレとカププラのEF58を比べてみました。 »

2009年2月15日 (日)

【Qトレイン・EF66寝台特急あさかぜ】箱から出してみました。

P1001588 先日このページでご紹介したQトレイン(【Qトレイン】です。(手に入れました))のEF66寝台特急あさかぜの編成を、箱から出して先日ご紹介したパイクレイアウト(【Bトレ用パイク】昨年夏に手に入れました。)に置いてみました。

P1001589 車体は短いのですが、とてもリアリティにあふれ、これが実写であってもおかしくないほどの精巧さを感じます。この品物が普通に玩具コーナーで販売されているとは思えません。

P1001587どうでしょう、本当に普通のNゲージ車輌と変わらないでしょう。 近くで見ると、ますますそれが分かります。レイアウト上から見てみると、このとおり。パイクにもハマっていますよ。

P1001582P1001586 短いながらも、この車輌の編成がいかに精巧かというのを、BトレのEF66の編成と比べて見てみましょう。

比較する編成の客車が20系ブルトレ(2両ともカニ22!数年前、セブンイレブンで販売していたバージョンです。)であったり、機関車の塗装に若干の違いがあること以外は、編成を見比べるのにちょうどいい車輌です。

P1001585 Bトレが登場した数年前、こんなに短い車輌があるのかと大変驚いたものでしたが、Qトレインと比較すると、Bトレがとても長く感じますね。そんなQトレですが、こんなに短くてもしっかりと走るのですから、それも驚きです。

P1001584P1001583 後ろからのアングルもご覧いただきましょう。レイアウトの上の線路を走るのがBトレ(カニ22!)、下の線路を走るのがQトレイン。後姿を見ただけでも、Qトレは全く負けていませんよね。短くても、とても存在感があって、ここでも精巧さが分かります。

P1001581_2 EF66どうしを並べて見ました。機関車の大きさを比べてみると、どうでしょう。やっぱりQトレの短さが分かりますね。パンタグラフが一つというのも、愛嬌があって可愛いですね。

さてさて、まだまだQトレのことを知らないことが多いようです。手に入れたのも3編成のみ。少しずつ、予算の範囲内(?)で手に入れていきたいと思います。

|

« 【新・リーダーたちの言葉】今、読んでいる本です。 | トップページ | 【2両のゴハチ】BトレとカププラのEF58を比べてみました。 »

「鉄道模型」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13529/28103551

この記事へのトラックバック一覧です: 【Qトレイン・EF66寝台特急あさかぜ】箱から出してみました。:

« 【新・リーダーたちの言葉】今、読んでいる本です。 | トップページ | 【2両のゴハチ】BトレとカププラのEF58を比べてみました。 »