« 【2両のゴハチ】BトレとカププラのEF58を比べてみました。 | トップページ | 【カプセル・プラレールの箱鉄電車】ゴハチに続く車輌です。 »

2009年2月16日 (月)

【カプセル・プラレールのゴハチ】私が手がけた(?)数少ない車輌です。

P1001577 さて、おっぺけぺーな私がこれまで幾度か記事にしてきたカプセル・プラレールのEF58(【2両のゴハチ】Bトレとカプ・プラのEF58を比べてみました。)は、私が手がけた(?)、数少ない車輌の一つです。

ボディの加工はというと、いたって単純(カププラ・ゴハチの作り方)。種車の足回りを外してから、動力装置が入るように裏側から少し手を加えるだけ。あとは、津川洋行製のHOナローDLの足回りを装着させれば完成です。まぁ、これじゃ、改造だとは言えませんね。

P1001576 ちなみに、ゴハチだけでなく、カププラでしたら他の車輌にも応用できますよ(ちょっと整理してみますと(カププラN化(?)のプロセスです))。玩具っぽさは残りますが、走りはしっかりとしています。BトレやキャラメルNの車輌とはまた一味違った雰囲気を出せますね。

|

« 【2両のゴハチ】BトレとカププラのEF58を比べてみました。 | トップページ | 【カプセル・プラレールの箱鉄電車】ゴハチに続く車輌です。 »

「鉄道模型」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13529/28142671

この記事へのトラックバック一覧です: 【カプセル・プラレールのゴハチ】私が手がけた(?)数少ない車輌です。:

« 【2両のゴハチ】BトレとカププラのEF58を比べてみました。 | トップページ | 【カプセル・プラレールの箱鉄電車】ゴハチに続く車輌です。 »