« 【Qトレイン・EF81寝台特急北斗星】です。 | トップページ | カメラが変わりました。 »

2009年2月21日 (土)

【カププラのC62】何度も出てきてスミマセン。

P1001551 銀河鉄道999をネットオークションで手に入れたことをご紹介しましたので(ネットオークションで手に入れました。【カプセル・プラレールの銀河鉄道999】(おまけ(?)もあり))、もともと我が家で元祖「カププラC62」としてN化改造された「先輩」のC62のシルエットを再度ご紹介します(とてもしつっこいですね(^^ゞ)。

P1001550 まぁ、これまで幾度となくご紹介(しつっこいくらいに)してまいりましたので、あまり多くをご紹介しません。とにかく、その勇姿をご覧いただきたいのです。

足回りに使用した津川洋行製のTU-2-11はHOナローDL用の動力ですが、とても小さく、コンパクトな車輌に適していると思います。最近でこそ、キャラメルN製の動力(キャラメルNのこと【酒井5tタイプ機関車】足回りはキャラメルNの動車です。)が手頃な価格で手に入るようになりましたので、馴染み深くなっていると思いますが、それより前はKATOポケットラインのチビ凸やチビ電の足回りを活用するか、グルーンマックス製のブリル台車や旧型気動車用台車のボギー動力(実はこんなものも持っていました。)を片側分に切って活用(素人の私には加工は無理!)くらいしか方法がありませんでした。ワールド工芸製のデキ3の足回りを活用する方法や杉山模型製のナロー機関車(足尾のフォードなど)の足回りを活用するなども一つの手段ですが、手に入れるにもそれなりのお値段がかかります。

P1001549 そこで津川洋行製のTU-2-11に白羽の矢を当ててみました。機関車自体も小さくてとても可愛らしい大きさなのですが、動力装置だけをみるとさらに小さいのです。

説明もしつこくなりましたね。もう、長いご紹介はよしましょう。どうぞ、ご覧ください。

|

« 【Qトレイン・EF81寝台特急北斗星】です。 | トップページ | カメラが変わりました。 »

「鉄道模型」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13529/28273204

この記事へのトラックバック一覧です: 【カププラのC62】何度も出てきてスミマセン。:

« 【Qトレイン・EF81寝台特急北斗星】です。 | トップページ | カメラが変わりました。 »