« 【Qトレイン・EF66寝台特急あさかぜ】箱から出してみました。 | トップページ | 【カプセル・プラレールのゴハチ】私が手がけた(?)数少ない車輌です。 »

2009年2月15日 (日)

【2両のゴハチ】BトレとカププラのEF58を比べてみました。

P1001580 先日ご紹介したパイクレイアウト(【Bトレ用パイク】昨年夏に手に入れました。)を棚から出したついでに、2両のゴハチを比べてみることにしました。

写真の左がBトレのEF58、右がカプセル・プラレールのEF58であります。

P1001578 ご覧のとおり、車体はBトレのほうが少し長く、車高はカププラのほうが少し高いですね。Bトレのほうがやはり精巧に仕上がっていますね。Bトレのゴハチには、お約束どおりKATO製のチビ凸動力を足回りに履かせています。Bトレ全般に言えることですが、とてもすっきりしていて、しかも組み立てがしやすく、既存の製品との組み合わせも抜群なのです。このBトレのゴハチは、少しばかり足回りのスカートを加工すれば、すっきりとした足回りに収まるでしょう。ただし、足回りを他のBトレ機関車にも活用しようと思うと、削るのはもったいないと感じます。もうすこし、妻板とスカートがチビ凸動力に綺麗に収まる部品構成にしていただければと思いました。

P1001579 一方、カププラのゴハチは、このページで幾度かご紹介のつど登場してきた車輌です(カププラ・ゴハチのNゲージ化(?)大作戦カププラ・ゴハチのNゲージ化(?)大作戦 その②カププラ・ゴハチのNゲージ化(?)大作戦 その③カププラ・ゴハチのNゲージ化(?)大作戦 その③)。足回りには、津川洋行製のHOナローDLの動力装置(TU-2-11)を使用しています。ナロー動力だけに、低速走行にも味があります。

久しぶりに箱から模型を出したものですから、まだ少々遊んでいたいですね。

|

« 【Qトレイン・EF66寝台特急あさかぜ】箱から出してみました。 | トップページ | 【カプセル・プラレールのゴハチ】私が手がけた(?)数少ない車輌です。 »

「鉄道模型」カテゴリの記事

コメント

模型の記事投稿久しぶりですね。楽しみにしていますので、引き続き拝見させていただきます。

投稿: ナロー野郎 | 2009年2月16日 (月) 08時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13529/28109444

この記事へのトラックバック一覧です: 【2両のゴハチ】BトレとカププラのEF58を比べてみました。:

« 【Qトレイン・EF66寝台特急あさかぜ】箱から出してみました。 | トップページ | 【カプセル・プラレールのゴハチ】私が手がけた(?)数少ない車輌です。 »