« 久しぶりに参上しました(御茶ノ水のオアシス『徳兵衛』へ。) | トップページ | 半年に一度の楽しみ?(牛角にやってきました。) »

2008年7月 3日 (木)

梅の収穫にやってきました。

Pic_0206 今年も梅の収穫にやってきました。車を走らせてやってきたのは都内から近郊の山里であります。去年に続いて(雨上がりの後の梅もぎ)、今年も梅農家で梅もぎをしました。

Pic_0202 少し蒸し暑いですね。梅の畑は虫も出ますし、防虫は万全にしないと。今年は、息子だけでなく娘も一緒です。背の低い娘にはけっこうつらい作業かと思いきや、楽しんでいるではありませんか。とても驚きました。

Pic_0203Pic_0204 約30分程度の作業ながら、子供たちだけで約8kg.の収穫になりました。けっこう重いと思うのですが、楽しそうでした。大人の私が汗をかきかきの作業ながら、子供たちはいったいなんという体力なのか。

P1001321 収穫後、梅農家にもどって詰め込む作業。この黒い篭にある梅が、子供たちの収穫したすべてです。私も驚きました。梅農家の土間には収穫したての梅がたくさんありました。その中から少しおすそ分けをしていただきました。

Pic_0198 暑かったこの日、息子と娘が初めて一緒に梅の収穫を楽しめました。大人の私のほうが疲れてしまうほど、子供たちは元気でした。

|

« 久しぶりに参上しました(御茶ノ水のオアシス『徳兵衛』へ。) | トップページ | 半年に一度の楽しみ?(牛角にやってきました。) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13529/22054424

この記事へのトラックバック一覧です: 梅の収穫にやってきました。:

« 久しぶりに参上しました(御茶ノ水のオアシス『徳兵衛』へ。) | トップページ | 半年に一度の楽しみ?(牛角にやってきました。) »