« 幼稚園のバザーに行ってきました。 | トップページ | 初夏の下町の風景② »

2008年7月 2日 (水)

初夏の下町の風景①

Pic_0197 初夏の下町の風景をご紹介します。今回の記事では、先日の鳥越神社大祭の日に訪れた台東区界隈の写真を掲載します。5月にテレビ東京系で放送された『アド街』の蔵前の風景です(写真は梅の湯さんです)。

Pic_0181Pic_0180三桂町会(鳥越神社の氏子町会)に位置する茂上工芸さん、栄久堂さん、伊勢屋さんは、アド街の番組内でも紹介されていましたね。

Pic_0205_2番組に取り上げられていないところにも、まだまだたくさん見ごたえのある場所はたくさんあります。国際通り沿いに「鎮座」する、タイガービル(下町の風景(蔵前の近代建築物「タイガービル」。なぜランクインしなかったのか不思議。))は戦前からある貴重な建築物。戦災に遭ったこの地で、街の発展を見守ってきました。

Pic_0173同じ国際通り沿いにあります、中華料理『香喜』さん(愛する下町の風景(香喜、パンのペリカン))。この日はたまたま休業日でした。定食がとてもおいしいお店ですね。

Pic_0181_2 この街の風景は、路地にもお店にも味があります。昭和の残った場所です。精華町会の御神酒所には、獅子頭がありました。夏の下町という感じがしますね。理由は特にありませんが。

Pic_0174 祭りが終わると、この地にも本格的な夏が到来するのです。(梅雨明け前ですがね)

|

« 幼稚園のバザーに行ってきました。 | トップページ | 初夏の下町の風景② »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13529/22028471

この記事へのトラックバック一覧です: 初夏の下町の風景①:

« 幼稚園のバザーに行ってきました。 | トップページ | 初夏の下町の風景② »