« 鳥越神社大神輿の渡御② | トップページ | 梅雨の中の晴れ間① »

2008年6月29日 (日)

鳥越神社大神輿の渡御③

Pic_0218 鳥越神社大神輿写真の第3弾。さて、大神輿は私の前を通り過ぎていってしまいました。通り過ぎた跡には、静けさと寂しさが残るのかと思いきや、そんなことはありませんでした。

Pic_0219 私は目を疑いました。馬ではありませんか。馬に跨った神官です。大きな傘をさしています。それを取り巻く人々もいます。大神輿に連なって歩く人々を見るのも価値がありますね。

Pic_0221 とても楽しいので、しばらく私は行列の最後尾について歩こうと思いました。馬の後を付いていくというのも、この祭りくらいではないでしょうか。とても珍しいと思いました。

Pic_0222 少し歩くと、左に折れていきました。当然ながら、馬は大神輿についていきます。おとなしい馬は、賑やかな一行の中でもしっかりと曳かれていきます。目がかわいいですね。

Pic_0224 そして、一行は町内渡御を続けるのでした。私は100mほど歩いたところで一行を見送りました。前日からの歩きすぎがこたえたのでしょうか、人ごみの中を歩くのには少々無理がありました。

Pic_0223これほどまでに勇壮な大神輿の渡御を目の前にすることができて、とても感動しました。ぜひ、来年も拝みたいですね。

|

« 鳥越神社大神輿の渡御② | トップページ | 梅雨の中の晴れ間① »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13529/21975244

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥越神社大神輿の渡御③:

« 鳥越神社大神輿の渡御② | トップページ | 梅雨の中の晴れ間① »