« 梅雨の中休み(ということで下町・蔵前の祭りにやってきました。) | トップページ | 下町・蔵前のお祭り(続いて第六天榊神社の町会、精華町会へ。) »

2008年6月 8日 (日)

下町・蔵前のお祭り(まずは鳥越神社の町会からスタート。)

Pic_0179 都営浅草線の蔵前駅を降りて、しばらく歩いて来ました。以前、訪れた「精華公園」の北にある蔵前小学校近くの町会までやってまいりました。この公園や小学校の付近は第六天榊神社の町会です。小学校の脇に「精華町会」と書かれた町会のテントが。ここが御神酒所なのでしょう。

Pic_0177 その精華町会のテントを挟んで一方通行の道路の向こう側のブロックから、鳥越神社の町会でした。「三桂町会」というのだそうです。この付近、同じ蔵前四丁目なのですが、神社が違うのですね。この場所からは、どう考えても、蔵前神社のほうが距離が近いはずです。

Pic_0173_2Pic_0175_2精華町会の御神酒所にあまり人がいらっしゃらなかったので、そこから歩いてすぐの場所にある三桂町会の御神酒所にやってまいりました。ここでは、子供向けに小さい縁日が開かれていました。町会の子供向けでしょうか。このような大都会の一角にも子供たちの遊んでいる姿が目立ちます。

Pic_0174_2 この三桂町会は、蔵前四丁目に位置していますが鳥越神社の町会です。ですので、町内を鳥越神社の本社神輿が渡御することになります。鳥越神社の本社神輿といえば、一千貫の大神輿といわれ、都内随一の大きさを誇ることで有名です。その大神輿が三桂町会を通過するのは、翌日の朝早い時間だそうです。一日来るのが早かったですね。

Pic_0178 三桂町会をはじめ、各町会には「町内神輿」という町会の神輿があるようです。この町会の御神酒所にもしっかりと「鎮座」していました。町内神輿の渡御はまだのようでした。あと、子供神輿という小さな可愛い神輿もありました。

Pic_0180 子供神輿は、子供たちが曳く太鼓の乗った小さな「山車」のうしろから渡御するのだそうです。この日、伺った時間には三桂町会の子供神輿の出陣はまだでした。

|

« 梅雨の中休み(ということで下町・蔵前の祭りにやってきました。) | トップページ | 下町・蔵前のお祭り(続いて第六天榊神社の町会、精華町会へ。) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13529/21507806

この記事へのトラックバック一覧です: 下町・蔵前のお祭り(まずは鳥越神社の町会からスタート。):

« 梅雨の中休み(ということで下町・蔵前の祭りにやってきました。) | トップページ | 下町・蔵前のお祭り(続いて第六天榊神社の町会、精華町会へ。) »