« 下町・蔵前のお祭り(三桂町会の子供神輿渡御にも。) | トップページ | 下町・蔵前のお祭り(鳥越神社の縁日に立ち寄りました。) »

2008年6月 9日 (月)

下町・蔵前のお祭り(鳥越神社までやってまいりました。)

Pic_0189Pic_0188蔵前の三桂町会、精華町会の界隈から鳥越神社までやってまいりました。もうここは蔵前ではなく、まさに神社の鎮座する鳥越という地名であります。縁日をくぐりぬけ、本堂までやってまいりました。混雑していたので、今年は裏から入りました。

Pic_0186Pic_0185_2 本社神輿は渡御のため、留守にしていました。参拝の方がたくさんいらっしゃいます。いつきても、この神社の祭りの賑わいはすごいですね。天気が良くてよかったですよ、本当に。

Pic_0190 本堂前の鳥居には、「文部大臣鳩山一郎」の文字が。この方、鳩山由紀夫、邦夫議員兄弟のお祖父さんにあたる戦後の有名な内閣総理大臣ですよね。

Pic_0187Pic_0191本堂の水で手を清めました。少し汗をかいていたので、ちょうど良かったですね。

|

« 下町・蔵前のお祭り(三桂町会の子供神輿渡御にも。) | トップページ | 下町・蔵前のお祭り(鳥越神社の縁日に立ち寄りました。) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13529/21511563

この記事へのトラックバック一覧です: 下町・蔵前のお祭り(鳥越神社までやってまいりました。):

« 下町・蔵前のお祭り(三桂町会の子供神輿渡御にも。) | トップページ | 下町・蔵前のお祭り(鳥越神社の縁日に立ち寄りました。) »