« 下町・蔵前のお祭り(まずは鳥越神社の町会からスタート。) | トップページ | 下町・蔵前のお祭り(アド街1位の蔵前神社の町会へ。) »

2008年6月 8日 (日)

下町・蔵前のお祭り(続いて第六天榊神社の町会、精華町会へ。)

Pic_0182 三桂町会に隣接する精華町会の御神酒所へやってきました。御神酒所の距離は歩いても100mないくらいですよ。台東区立蔵前小学校の昇降口の脇にテントが張られていました。ここは第六天榊神社の町会です。

Pic_0184 御神酒所では子供神輿と山車の出発の準備がされていました。山車の上に置かれた大太鼓には「昭和八年六月吉日」の文字が。戦災で焼けなかったとすれば、かれこれ75年前からこの町会にあることになりますね。歴史です。

山車と子供神輿が間もなく出発のようです。近くの精華公園で遊んでいる子供たちに声をかける町会の方がいらっしゃって、メガホンで呼びかけていました。

Pic_0183 13:00に子供神輿と山車が御神酒所を出発しました。町内を渡御するようです。子供たちの数もまばらでした。最初は子供が少なかったのですが、途中から「参戦」する子供たちが増えてだんだん賑やかになってきました。山車を曳く子供、山車の上の太鼓を叩く子供、子供神輿を担ぐ子供、と言う具合に。

Pic_0185 町内渡御の途中、ところどころで休憩を取ります。梅雨の中休みで晴れ間がありましたので、暑かったですね。ここは浄土宗のお寺さん、「法林寺」とおっしゃるお寺で、飲み物が振舞われていました。ビー玉の入ったラムネのジュースでした。

Pic_0188Pic_0189精華公園(下町の風景(初夏の祭礼の日は刻々と。蔵前の精華公園にて。))の脇を通過しました。

Pic_0190Pic_0191  通りの向こうには、アド街にも登場した「梅の湯」さん(下町の風景(『アド街』でみた蔵前の名湯、梅の湯さんです。))の立派な玄関が見えますね。

Pic_0192Pic_0186 この時間帯になると、あちこちから笛や太鼓の音が聞こえてきます。蔵前小学校の向こう側にも山車を曳く別の町会の一行の姿が見えました。とても賑やかになってきました。

Pic_0195Pic_0196 そして、環境ふれあい館ひまわり(下町の風景(精華公園横の「台東区立環境ふれあい館ひまわり」です。))のそばを通過して、御神酒所へ戻っていきました。子供たちが歩いてちょうどいい距離でしょうか。

Pic_0198Pic_0197御神酒所に戻ると、すぐ近くを蔵前神社の町会の子供神輿が渡御しているのが見えました。

|

« 下町・蔵前のお祭り(まずは鳥越神社の町会からスタート。) | トップページ | 下町・蔵前のお祭り(アド街1位の蔵前神社の町会へ。) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13529/21509178

この記事へのトラックバック一覧です: 下町・蔵前のお祭り(続いて第六天榊神社の町会、精華町会へ。):

« 下町・蔵前のお祭り(まずは鳥越神社の町会からスタート。) | トップページ | 下町・蔵前のお祭り(アド街1位の蔵前神社の町会へ。) »