« 久しく記事更新を疎かにしておりました。 | トップページ | 鳥越神社大神輿の渡御② »

2008年6月29日 (日)

鳥越神社大神輿の渡御①

Pic_0207 先日行なわれた、鳥越神社の祭礼にて、大神輿が氏子町内を渡御した際の写真を掲載します。容量がとても大きいので、数回に分けさせていただきます。

Pic_0206 6月8日(日)の朝、氏子町会を渡御した際に撮影しました。前回掲載した記事(下町・蔵前のお祭り(一千貫大神輿「鳥越神社の本社神輿」渡御に感動!))には、携帯電話のカメラで撮影した写真のみでした。この記事の写真の大部分は、これから大神輿がやって来るのを待ち構えている人だかりです。

Pic_0208氏子町会の細い路地に大神輿が間もなくやって来ます。皆、大神輿を待ち構えています。この人、人、人。前日の町内神輿、子供神輿の渡御の際には見られなかった人の数。

Pic_0211威勢のいい声が近づいてきました。大神輿が間もなくやって来ます。でも、人の頭で良く見えません。少し高い位置に陣取りましたが、なかなか見えません。

Pic_0210やっと、大神輿のてっぺんにある鳳凰の姿が見えました。待ち構える担ぎ手の気合も高まってきました。法被姿の担ぎ手は、皆、大神輿を担ぐためにやってきたのでしょう。

到着までにはしばらくかかりそうです。こんなに短い距離ですが、勇壮な大神輿はゆっくりと、そして、どっしりと音をたてるように渡御していきます。(続く)

|

« 久しく記事更新を疎かにしておりました。 | トップページ | 鳥越神社大神輿の渡御② »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13529/21974719

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥越神社大神輿の渡御①:

« 久しく記事更新を疎かにしておりました。 | トップページ | 鳥越神社大神輿の渡御② »