« 下町・蔵前のお祭り(続いて第六天榊神社の町会、精華町会へ。) | トップページ | 下町・蔵前のお祭り(三桂町会の町内神輿渡御に遭遇しました。) »

2008年6月 8日 (日)

下町・蔵前のお祭り(アド街1位の蔵前神社の町会へ。)

Pic_0200精華町会の御神酒所のすぐ近くを蔵前神社の町会の子供神輿と山車が通過しました。時間もまだ早いことですし、面白そうなので、そちらにもくっついていくことにしました。

Pic_0202 一行の最後尾につきました。信号を振り返ってみると、後ろには精華町会の御神酒所が見えます。本当に近隣の町会ながら氏神様となる神社が別れているのですね。

Pic_0203 蔵前神社は先日放送された『アド街』で堂々第1位となった神聖な場所です。古くは勧進相撲の発祥の地として、大相撲でも由緒ある場所とされてきました。その神社の子供神輿ご一行様はとても賑やかです。太鼓の乗った山車も大きいこと。「藏前神社氏子中」と書かれた文字が際立っています。

Pic_0201 渡御の途中からの参加でしたが、この町会でも所々休憩がありました。やはり、この日は暑かったですね。山車も大きいですから、舵をとる曳き手の方も大変だと思います。

Pic_0204 しばらく歩いて御神酒所に到着しました。御神酒所は国際通り沿いの一角にありました。なんと、向かいにはあの「タイガービル」が鎮座(下町の風景(蔵前の近代建築物「タイガービル」。なぜランクインしなかったのか不思議。))しているではありませんか。感動しました。

Pic_0199この日、三つの神社の町会にすべて「参戦」しました。蔵前という地域にも三つの神社の町会があることが分かりました。三つの神社は同時に祭礼を開催という珍しい日程だったと思います。街中が賑やかでとても楽しかったですよ。

|

« 下町・蔵前のお祭り(続いて第六天榊神社の町会、精華町会へ。) | トップページ | 下町・蔵前のお祭り(三桂町会の町内神輿渡御に遭遇しました。) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13529/21509786

この記事へのトラックバック一覧です: 下町・蔵前のお祭り(アド街1位の蔵前神社の町会へ。):

« 下町・蔵前のお祭り(続いて第六天榊神社の町会、精華町会へ。) | トップページ | 下町・蔵前のお祭り(三桂町会の町内神輿渡御に遭遇しました。) »