« 下町の風景(この日は暑かった。『アド街』のまち蔵前を歩きました。) | トップページ | 下町の風景(あら不思議、蔵前にあった三筋。ここは児童遊園です。) »

2008年5月25日 (日)

下町の風景(初夏の祭礼の日は刻々と。蔵前の精華公園にて。)

先週放送された『アド街』蔵前の中で取り上げられた銭湯「梅の湯」さんから歩いてすぐ近くにあった精華公園。公園内にあった地元・精華町会の掲示板にお祭りのことが貼ってありました。精華町会では8日の神輿担ぎ手を募集しているそうです。この地域、蔵前という地名ながら、蔵前神社の地域ではなく、第六天榊神社(正月の風景(初詣で。服喪期間中だけど・・・)正月の風景(初詣へ))の地域なのです。精華公園からの距離は、蔵前神社のほうが榊神社よりも近いのですがね。ちなみにこの榊神社、我が家は去年、今年の正月に初詣でに参拝した思い出深い場所です。

Pic_0158 榊神社の祭礼は6月7日(土)、8日(日)です。蔵前神社も、鳥越神社(鳥越神社大祭。今年も雨雨の中の鳥越神社大祭)の祭礼も同じ日程です。この地域、この界隈はとても賑やかになりそうですね。

雨が降らないことを祈ります。ぜひ、来たいです。祭りの「はしご」になりそうです。

|

« 下町の風景(この日は暑かった。『アド街』のまち蔵前を歩きました。) | トップページ | 下町の風景(あら不思議、蔵前にあった三筋。ここは児童遊園です。) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13529/21160044

この記事へのトラックバック一覧です: 下町の風景(初夏の祭礼の日は刻々と。蔵前の精華公園にて。):

« 下町の風景(この日は暑かった。『アド街』のまち蔵前を歩きました。) | トップページ | 下町の風景(あら不思議、蔵前にあった三筋。ここは児童遊園です。) »