« カププラのストラクチャーです(跨線橋) | トップページ | ちゃんとくっついています(ぴったんこプラレール) »

2008年5月18日 (日)

ということで、行ってきました(下町の初夏の祭りはいいですね。)

Pic_0134 やはり、いてもたってもいられず、行ってきました。今週末は浅草の三社祭です。初夏の下町の祭礼として代表的ですね。残念ながら、今年は本社神輿の渡御が中止となってしまいましたが、各町会の町神輿は勢いよく町内を廻っています。

Pic_0132 私は、期待を胸に傘下町内まで参上。昨日、テレビ東京系の『アド街』で放送された蔵前を経由して、寿1丁目までやってまいりました。そうすると、どうでしょうか。こども神輿もあれば、町内神輿もあるじゃないですか。山車も出ていて、活気があります。法被姿の氏子の皆さん、担ぎ手の皆さんの掛け声もすばらしい。

Pic_0133また、近所の各町会からも町内神輿を担ぐ掛け声や、美しい太鼓の音が聞こえてきます。とても楽しくなってきました。これが、下町の初夏の祭りの良さですね。やっぱり、お祭りはこうじゃなくっちゃ。

Pic_0135 とても暑かったこの日。半袖でも充分くらいの陽気でした。三社祭、鳥越神社例大祭がくると、いよいろ夏がくるなぁ~、と感じますね。

|

« カププラのストラクチャーです(跨線橋) | トップページ | ちゃんとくっついています(ぴったんこプラレール) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13529/21016845

この記事へのトラックバック一覧です: ということで、行ってきました(下町の初夏の祭りはいいですね。):

« カププラのストラクチャーです(跨線橋) | トップページ | ちゃんとくっついています(ぴったんこプラレール) »