« カププラ・DD51のNゲージ化(?)大作戦 | トップページ | 2008年GW到来! »

2008年5月 3日 (土)

カププラ・999(C62)のNゲージ化(?)大作戦

Pic_0009DD51の次も機関車です。津川洋行製のHOナローDL足回りを使用するものです。ただ、今回が大きく違うのは、蒸気機関車ということです。しかも、テンダーの付いた、C62、銀河鉄道999の機関車なのです。

Pic_0010他の車輌と同様、カププラ標準仕様の足回りを取り外し、突起物をニッパー等で切り削り、空洞を作ります。お約束の板錘で空洞を埋めていくのですが、今回使用する足周りは前出のとおり、津川洋行製のDL用のTU2-11であります。台車2軸しかないので、どうするかというと、テンダー部分の真下には車輪がありません。

Pic_0012そこで、台車2軸でもバランスを保てるよう、テンダー内側への板錘を少なくし、ボイラー内側の板錘の比重を多くしました。そして、いよいよ車体と足回りの合体です。

Pic_0011_3するとどうでしょう。見た目はアンバランスですが、ちゃんと線路の上に乗っかっています。しかも、ちゃんと走りますよ。さすがに他の車輌と比較するとギクシャクしますが、走行に大きな問題はありません。

Pic_0013線路上のシルエットをバックからもどうぞ。とても美しいでしょう。テンダーの下に車輪がなくても、大丈夫です。おっぺけぺーな私最近ハマリ始めたカププラ・N化(?)ですが、ついにここまでしてしまいました。

Pic_0008このままでは、板錘が不足してしまいます。追加で板錘を釣具屋さんに購入に行かねばなりませんね。しばらくGWはこれにハマりそうです。やれやれ。

|

« カププラ・DD51のNゲージ化(?)大作戦 | トップページ | 2008年GW到来! »

「鉄道模型」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13529/20741680

この記事へのトラックバック一覧です: カププラ・999(C62)のNゲージ化(?)大作戦:

« カププラ・DD51のNゲージ化(?)大作戦 | トップページ | 2008年GW到来! »