« 下町の風景(かっぱ橋道具街の正門「ニイミ」のコックさんです。) | トップページ | 最近手に入れたもの(ネットオークションで縁がありました。草軽デキ12です。) »

2008年5月25日 (日)

下町の風景(6月7日(土)、8日(日)は鳥越神社の祭礼です。)

Photo『アド街』蔵前のすぐお隣の地域に鎮座する鳥越神社。この神社の本社神輿は一千貫と言われ、都内随一の大きさを誇ると言われています。浅草神社の三社祭りを勇壮と称すれば、この鳥越神社は雅といえるでしょうか。前者の「動」に対して後者は「静」ですかね。なにしろ、神輿の重厚さが全く違います。お祭り全体の規模は三社祭りほどではありませんが、鳥越ならではの縁日がたくさん並んでいて楽しいですよ。それぞれの地域、それぞれの祭りに特徴があって、私は両方とも好きです。

この本社神輿、街を渡御するのですが、とても圧巻です。とても大きな神輿が揺れているのです。毎年、黒山の人だかりで、なかなか眺めることも容易ではありません。ここ数年は、本社神輿を見ることができませんでした(写真は数年前に祭礼で撮影)。

6月7日(土)、8日(日)が鳥越神社の祭礼です。8日の夜がクライマックスとなります。『アド街』で紹介された蔵前神社(蔵前3丁目に鎮座)も、そして、第六天榊神社(蔵前1丁目に鎮座)も祭礼の日は同じです。少なくとも隣接する三つの神社での祭礼が同日にあります。どれを見ても楽しい、下町の初夏のイベントです。この祭りが終わると、下町にも本格的な夏が到来します。

|

« 下町の風景(かっぱ橋道具街の正門「ニイミ」のコックさんです。) | トップページ | 最近手に入れたもの(ネットオークションで縁がありました。草軽デキ12です。) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13529/21162247

この記事へのトラックバック一覧です: 下町の風景(6月7日(土)、8日(日)は鳥越神社の祭礼です。):

« 下町の風景(かっぱ橋道具街の正門「ニイミ」のコックさんです。) | トップページ | 最近手に入れたもの(ネットオークションで縁がありました。草軽デキ12です。) »