« 下町の風景(どんよりと曇り空。隅田川沿いです。) | トップページ | 下町の風景(蔵前神社。大相撲ゆかりの地、石柱が見事です。) »

2008年5月24日 (土)

下町の風景(見事!アド街1位にランクイン、蔵前神社です。)

P1001253先週放送された『アド街・蔵前』で見事1位となった蔵前神社までやってまいりました。厩橋を渡り、春日通りと江戸通りの交差点を渡り、上野方面に歩きます。そして春日通りから左に折れて少し路地を歩き、セブンイレブンの裏手口の目の前に鳥居があります。そこが蔵前神社です。鳥居横には「藏前神社」という大きな碑があります。神社のすぐ近くにサクラクレパス(あの、クーピーの会社ですよ。懐かしいですね。あの色鉛筆!)のビルがありました。感動です。

P1001254 鳥居も二つありまして、本堂からセブンイレブン側(たぶん東を向いています)の鳥居は白、南側(たぶん)の鳥居の色は真っ赤で鮮やかです。鳥居も極端に色が違いますね。何か理由があるのでしょうか。ご存知の方、教えてください。

P1001265 蔵前神社の祭礼は、6月7日(土)、8日(日)だそうです。近所を歩くと、第六天榊神社、そして鳥越神社(大神輿で有名)の神社も同じ日に祭礼なのだそうです。相当賑やかでしょうね。

|

« 下町の風景(どんよりと曇り空。隅田川沿いです。) | トップページ | 下町の風景(蔵前神社。大相撲ゆかりの地、石柱が見事です。) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

琴欧州優勝見事でしたね。アド街を見ました。蔵前も相撲は有名だったんですね。

投稿: 大相撲ファン | 2008年5月25日 (日) 10時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13529/21141187

この記事へのトラックバック一覧です: 下町の風景(見事!アド街1位にランクイン、蔵前神社です。):

« 下町の風景(どんよりと曇り空。隅田川沿いです。) | トップページ | 下町の風景(蔵前神社。大相撲ゆかりの地、石柱が見事です。) »