« カププラ・箱鉄のNゲージ化(?)大作戦 | トップページ | カププラ・DD51のNゲージ化(?)大作戦 »

2008年4月29日 (火)

カププラ・EF65のNゲージ化(?)大作戦

Pic_0037さてさて、先日の箱根登山鉄道に引き続き、今度はEF65の足回りをN化(?)しようとするものです。これまで取り上げてきた、EF58(カププラ・ゴハチのNゲージ化(?)大作戦カププラ・ゴハチのNゲージ化(?)大作戦 その②カププラ・ゴハチのNゲージ化(?)大作戦 その③カププラ・ゴハチの作り方)、箱根登山鉄道モハ(カププラ・箱鉄のNゲージ化(?)大作戦)と作り方は全く同じ。ひっくり返して板錘を切って重ねて、津川製動力をはめ込むという、簡単なものです。

Pic_0032車輌からゼンマイ式の足回りを取り外し、ひっくり返してみましょう。そして、内側の突起物を可能な限り、ニッパー等で削り、四角い立体の空間ができるようにします。これをしっかりやっておかないと、後で苦労しますのでね。

Pic_0036そして、板錘を適当な大きさに切って折り曲げ、切って折り曲げを繰り返し、それを重ねていきます。その際、固定する方法は、素人仕込の典型、両面テープで貼り付けるというものです。

Pic_0038最後に、動力をはめ込んだらできあがり。正味20分ほどの作業でした。ゴハチ、箱鉄のときと同じく、足回りの動力は別の車輌でも共用します。ですので、作るポイントとしては、動力装置に手を加えるのではなく、動力装置の形をそのままに、それがしっかりと収まる車輌の内装を作り上げることにあると思います。素人ならではの発想でしょうかね。でも、今回も足回りは出てしまいました。ゴハチと同じく、台車風の足回りでご勘弁を。

Pic_0039Pic_0040この車輌も、MYパイクの上に置いてみました。こんな感じです。この一連のN化(?)作戦、楽しいですね。ますます、加速していきそうです。所詮は、私の技量はこの程度ですが、しばらくお付き合いのうえ、お楽しみ(?)ください。

|

« カププラ・箱鉄のNゲージ化(?)大作戦 | トップページ | カププラ・DD51のNゲージ化(?)大作戦 »

「鉄道模型」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13529/20649095

この記事へのトラックバック一覧です: カププラ・EF65のNゲージ化(?)大作戦:

« カププラ・箱鉄のNゲージ化(?)大作戦 | トップページ | カププラ・DD51のNゲージ化(?)大作戦 »