« 遅すぎた観梅期2008年春②(ぜひ訪れてみたい手打ちそばの名店) | トップページ | 遅すぎた観梅期2008年春④(やはりここにも。青梅交通公園へ) »

2008年3月30日 (日)

遅すぎた観梅期2008年春③(梅だけじゃない青梅の良さ)

P1001116観梅といい、手打ちそばといい、この季節の青梅の良さは言うまでもありませんが、観梅を通じて隠れたベストスポットを見つけました。そう、青梅の良いところは梅だけじゃないのですよ!

Pic_0063_2周囲を見渡すと梅、見上げると梅の花ばかりですが、足元を見回すと水仙の花が美しく花を咲かせていました。とても綺麗な花でした。水仙と梅を同時期に見たという記憶がありませんでしたので、幸運だったのでしょうね。

P1001105P1001104観梅の途中、古民家がありました。玄関に三峯神社の「盗賊除神璽」と書かれた御札が貼ってありました。また、玄関のチャイムを「呼鈴」と書いて貼ってありました。とても牧歌的で、タイムスリップしたかのような気持ちになりました(もちろん、許可を頂いて撮影しました)。とても古くて大きな古民家でしたが、実際に人が住んでいる、現役のおうちでした。

P1001108これまで、青梅には鉄道公園や交通公園という、こどもの楽しみを達成する目的での訪問が多く、確かに季節を感じることはあまりなかったかも知れません。そんな青梅は、季節を問わず、美しい風景を見れる場所ですね。きっと。

観梅期以外にも今年も来ますよ。季節を感じ取りに。

|

« 遅すぎた観梅期2008年春②(ぜひ訪れてみたい手打ちそばの名店) | トップページ | 遅すぎた観梅期2008年春④(やはりここにも。青梅交通公園へ) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13529/11980847

この記事へのトラックバック一覧です: 遅すぎた観梅期2008年春③(梅だけじゃない青梅の良さ):

« 遅すぎた観梅期2008年春②(ぜひ訪れてみたい手打ちそばの名店) | トップページ | 遅すぎた観梅期2008年春④(やはりここにも。青梅交通公園へ) »