« おっぺけぺーな私が選ぶ2007年10大ニュース!第1位 | トップページ | 正月の風景(三連休の寒いこと) »

2008年1月14日 (月)

正月の風景(ようやく浅草へ)

P1001003正月も既に6日、ようやく浅草へ参上しました。といっても、参詣目的ではありません。別の目的でやってきたのであります。とはいえ、せっかくここまでやってきましたので、雷門の前までは行くことにしました。

P1001002三が日を過ぎているとはいっても、そこは浅草。人がごった返していて、歩道を歩くにも一苦労です。時刻は間もなく正午をむかえようとしてました。そう、からくり時計が正午をお知らせするのです。これは見ておかないといけないと思いまして、その前で足を停めました。いつの間にか時計の下に人が集まってきました。

P1001001P1001000からくり時計が動き始めました。美しい音楽が流れ、左右から人形が動き始めました。金龍の舞、白鷺の舞を再現した人形です。そして、真ん中には三社祭をかたどった人形でしょうか。とても可愛らしいですね。時計の下には、人がごった返しています。外国人と思しき観光客の方々はカメラに収めています。このときばかりは、人力車の呼び込みもおとなしくなっていました。

P1000999さてさて、人力車の呼び込みに目もくれず、浅草をあとにしました。

|

« おっぺけぺーな私が選ぶ2007年10大ニュース!第1位 | トップページ | 正月の風景(三連休の寒いこと) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13529/9881765

この記事へのトラックバック一覧です: 正月の風景(ようやく浅草へ):

« おっぺけぺーな私が選ぶ2007年10大ニュース!第1位 | トップページ | 正月の風景(三連休の寒いこと) »