« キャラメルNのこと | トップページ | ということで・・・ »

2007年12月31日 (月)

おっぺけぺーな私が愛した鉄道模型とともに

まもなく2007年も終わります。この一年、おっぺけぺーな私にとって、鉄道模型を愛することをあらためて認識させられた年だったと思います。と申しますのも、おっぺけぺーな私が開設するココログページ『おっぺけぺーな私です。』が始まってから2年と少しですが、この一年のあいだに鉄道模型のカテゴリ記事が増えました。「日記・コラム・つぶやき」でまとまっていたカテゴリの記事よりも、鉄道模型のカテゴリの頻度が増えてきたと思います(自分でもあまり数えていません)。

P1000976ここ数年、Bトレにハマっていた矢先、自身が過去から集めてきたコレクションを箱から出す機会に恵まれました。その中の幾つかの商品が既に市場では販売されておらず、ネットオークションでは高値で取引されていることも知り、驚きました。過去の記事でも触れさせていただいたとおり(おっぺけぺーなコレクション(記念すべき車輌たち②))、私が集めた車輌は20年以上も前のものが多く、Bトレ以外の車輌はほとんどがそれに等しい年数を経ているものばかりです。

P1000975これは、Bトレという割安・手頃な感覚で購入できる商品が増えたことにより、少しの小遣いでも手に入りやすい環境が整備されたことにあると思います。それを通じて、過去の造詣の深かった領域にも記憶をたどりながら鮮明に思い出させ、かつ、奮い立たせてくれたのだと思います。

本当に、温故知新であると感じました。私の大事な模型との日々はこれからも続きます。

|

« キャラメルNのこと | トップページ | ということで・・・ »

「鉄道模型」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13529/9644831

この記事へのトラックバック一覧です: おっぺけぺーな私が愛した鉄道模型とともに:

« キャラメルNのこと | トップページ | ということで・・・ »