« そう、紅葉を見にやって来た場所。そこは・・・ | トップページ | 三連休はクリスマス・パーティー »

2007年12月24日 (月)

『4月の雪』が降った師走の伝説(?)

P1000958今年のある時期、『都市伝説』とやらがテレビ番組の中でずいぶんと取り上げられていたのを思い出す。といっても、深夜番組であったけれども。毎晩、会社からの帰りが遅いもので、ついつい、眠る前にお酒を飲みつつ見てしまうのだ。

伝説といえるのかどうか、分からないが、4月に東京で雪が降るとその年の暮れは大変なのだそうな。1968年の4月に東京で雪が降った年の師走(12月10日)は、三億円事件という前代未聞の大事件が発生(未解決のまま時効成立)。1988年は同じく東京で4月に雪が観測された。その年の師走といえば、昭和天皇が9月に体調を崩してから、日本国中が過剰な「自粛」という行動に終始し、多くの国民が暗い師走を迎えた。今年もそう、東京で4月に雪が降った。

方程式でいえば、ほぼ20年おきで4月に雪が降っている。その年は、国民にとってよからぬ大きなできごとが起こっている。今年も残すところあと1週間足らず。何もなければよいのだが。

P1000959_2まさか、富士山が大噴火するなんてことはないでしょうね。信じていますよ。

※この記事に書いた「伝説」とやらは、もちろん迷信だと信じています。何もなく平和な年の瀬であってほしいと願っています。

|

« そう、紅葉を見にやって来た場所。そこは・・・ | トップページ | 三連休はクリスマス・パーティー »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13529/9557435

この記事へのトラックバック一覧です: 『4月の雪』が降った師走の伝説(?):

« そう、紅葉を見にやって来た場所。そこは・・・ | トップページ | 三連休はクリスマス・パーティー »