« 灼熱の夏(涼を求めてたどりついた景色) | トップページ | 灼熱の夏(アキバのヨドバシカメラへ) »

2007年8月14日 (火)

灼熱の夏(涼を求めてでかけた先は『混雑の楽園』だった)

京浜急行を降りて美しい景色のところまでたどり着いた。

P1000798私たちのこの日の最終目的地は『しながわ水族館』だ。夏休み中ということもあり、大混雑。チケット購入だけでも大行列。開園の時間の少し後に到着したにもかかわらず、こんなにも多くの人が列を作っている。おかげで、すぐに始まるイルカショーは立ち見状態で拝謁。娘を抱っこしてショーを見せることに。大汗かいた。でも、イルカが楽しそうに泳いでいると少し涼しい感じがする。ハッとしたり、またスッとしたり。ボールで遊ぶ姿も可愛らしい。大歓声の中でショーは終わった。

P1000797その後、園内を見学しようにも大混雑。狭い廊下を降りて水のトンネルとやらを目指す。そこには美しい水の景色が。水槽をしたから見上げるのだが、ゆっくりと気持ち良さそうに泳ぐ魚たちの姿に少し涼しさを感じた。でも、それを過ぎるとまた大勢の人でごった返し。平日とはいえ、夏休み期間中なのでこの混雑は当然かな。

P1000796イルカショーを見ていた場所のすぐ下の階でイルカが泳いでいる姿をガラス越しに見ることができた。スイスイと深く沈んでゆっくりと泳いでいる姿もとても涼しそうに見えた。ガラスの前を通過すると観客から時折どよめきも起こった。

P1000149P1000335少し歩くと、最近海水浴場で話題となっている鮫もいた。精悍な顔つきだけど、泳ぎはゆっくり。ま、そりゃそうだろ。

いったん外へ出てからアザラシ園へ。ゴマフアザラシの見学コースも涼しそう。ゆったりと泳いでいる姿にホッとしたのだった。

P1000794さて、園内は大混雑。もう、戻ろうにも戻れそうにないほどの人の列。我が家はイルカショーを立ち見で見学できたことを記憶に残して、この日は退散したのだった。それにしても暑かった。

|

« 灼熱の夏(涼を求めてたどりついた景色) | トップページ | 灼熱の夏(アキバのヨドバシカメラへ) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13529/7535697

この記事へのトラックバック一覧です: 灼熱の夏(涼を求めてでかけた先は『混雑の楽園』だった):

« 灼熱の夏(涼を求めてたどりついた景色) | トップページ | 灼熱の夏(アキバのヨドバシカメラへ) »