« おっぺけぺーなコレクション(記念すべき車輌たち①) | トップページ | ゆりかもめに乗って »

2007年7月22日 (日)

おっぺけぺーなコレクション(記念すべき車輌たち②)

P1000702P1000704おっぺけぺーな私が選ぶ、記念すべき車輌第二弾です。今回ご紹介するのは、今では貴重な車輌だと自信を持って断言できる2両です。

P1000701まず、最初にTOMYのキハ02です。25年以上前に購入したものです。おっぺけぺーな私が鉄道模型と出会ったごく初期に購入した車輌の一つです。当然ながら今では手に入れることは難しいと聞いております。最近、TOMYからこの車輌のシリーズが製品化されました。また、数年前には記念車輌として発売されました。いずれも、おっぺけぺーな私は保有しておりませんが、この写真の車輌だけは大事にしてきました。しっかりと今でも走ります。

P1000703そして、KSKタイプCタンクです。この車輌も25年以上前に購入したものです。今まで大事にしてきたうちの一両です。走りは良好ですが、バック運転のほうが力を発揮します。

これらの車輌、いずれも25年以上前に購入して、今でも私の大事な宝物の一つです。少年時代を思い出すだけではなく、自分が鉄道模型を知るきっかけとなったものでもあります。言わば、私の鉄道模型の歴史に残るものです。最近では、ネットオークションで高値をつけることがあるようですが、私はこれをいつまでも自分の大事な宝の一つとしていきたいと思います。

ちなみに、TOMY製のCタイプディーゼル機関車も、前記2両の車輌と同時期に購入した私の記念すべき車輌の一つなのですが、原型をとどめないほどに傷んでおり、お見せできる状態ではございませんので、三ッ星社製を先般取り上げさせていただいております。

ここで紹介した2両は、もちろんパイクにも似合う可愛らしい大きさの車輌でありますが、いまや日本の鉄道模型の歴史においても貴重な車輌の一つ(褒めすぎですかね)だといえるでしょう。

|

« おっぺけぺーなコレクション(記念すべき車輌たち①) | トップページ | ゆりかもめに乗って »

「鉄道模型」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13529/7235298

この記事へのトラックバック一覧です: おっぺけぺーなコレクション(記念すべき車輌たち②):

« おっぺけぺーなコレクション(記念すべき車輌たち①) | トップページ | ゆりかもめに乗って »