« ゴールデンウィークのできごとより(その⑤)おもちゃフェスティバル | トップページ | ゴールデンウィークのできごとより(その⑦)雨 »

2007年6月 4日 (月)

ゴールデンウィークのできごとより(その⑥)たけのこ掘り

P1000501たけのこ掘りに出かけた。朝早くおきて、車でひとっ走り。近郊の山里にあるたけのこ山を目指す。神社の横に車を停めて、神社脇の林道からたけのこを掘る竹林へ向けて徒歩で山の中へ入る。

周囲は杉と檜の林がある。そして、小さな沢の流れもある。林道に横たわる枝や深い藪を抜けていくと、少しずつ竹が映えている場所が近づいてくる。手でかき分けて前へ進むと、目的地の竹林が。竹林といっても、植林の杉や檜の林の中に竹も混在していると言ったほうがベターかも。

P1000499P1000502中には、少しばかり伸びすぎてしまったものもあれば、あと数日たたないと掘れないたけのこもあった。つま先で躓きそうになってしまう程度のものが美味だという。頭を出して日が過ぎてしまっているのは、もう食べれない。そのまま竹になるしかないのだ。

P1000503

我が家の収穫はご覧の通り。まぁまぁでしょう。これくらいのたけのこ、実はほとんど地面から頭を出していなかった。何となく歩いていて違和感があったり、あるいは竹の葉っぱが少しばかり盛り上がっている場所をよく見てみると生えているのがわかるという程度。見つけるのも大変だった。

P1000504

ぜひ、来年も掘りたい、と息子は言った。この山里も、我が家のゴールデンウィークのレギュラーメニューのひとつに加えたいと思った。

|

« ゴールデンウィークのできごとより(その⑤)おもちゃフェスティバル | トップページ | ゴールデンウィークのできごとより(その⑦)雨 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13529/6657491

この記事へのトラックバック一覧です: ゴールデンウィークのできごとより(その⑥)たけのこ掘り:

« ゴールデンウィークのできごとより(その⑤)おもちゃフェスティバル | トップページ | ゴールデンウィークのできごとより(その⑦)雨 »