« 正月の風景(アキバのヨドバシカメラへ) | トップページ | 年末年始の休みもおしまい »

2007年1月 4日 (木)

正月の風景(初詣へ)

P1000358正月の3日、初詣へ出かけた。我が家では例年、浅草寺境内にある浅草神社に詣でることを新年の行事としていたが、今年はそれがかなわなかった。混雑であきらめたのだ。

行った時間も悪かったのか、車に小さい子供2人を乗せて昼頃に着くように浅草へ行くのは困難だと悟った。そこで、浅草近辺で車を停められて参詣できる場所を探した。

P1000357参詣したのは、蔵前にある第六天榊神社。江戸通りから少し隅田川寄りに入ったところがその場所。ビルやマンションの立ち並ぶ中に神聖な場所がある。実はこの神社、看板によると「東京下町八社福参り」の一つだそうな。水天宮、鷲神社、下谷神社という名跡とともに表示されているので、相当歴史があるようだ。

P1000359参道の前に車を停車させ、急いで境内に入る。参拝客は少ない。我が家を含めて数家族だ。二礼二拍手一礼を家族4人で行なう。今年一年が良い年でありますようにと願いをこめて。

おみくじをひいた。「大吉」だった。とても縁起がいい結果だった。そのおみくじをそっと財布にしたためた。

P1000356_1神社の境内には、「蔵前工業學園之蹟」と彫られた碑が建っている。蔵前工業學園とは、現在の東京工業大学の前身で、その昔はこの蔵前にあったそうだ。

これほど由緒ある神社が、浅草からほんの少しの距離のところにあったのだ。また来年も参詣したいと思った。浅草にこだわることもないと思ったのだ。

|

« 正月の風景(アキバのヨドバシカメラへ) | トップページ | 年末年始の休みもおしまい »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13529/4796259

この記事へのトラックバック一覧です: 正月の風景(初詣へ):

« 正月の風景(アキバのヨドバシカメラへ) | トップページ | 年末年始の休みもおしまい »