« はじめての海水浴 | トップページ | 素通りできない場所。そこは・・・? »

2006年7月18日 (火)

さかな園

P1000105_4 日の出町にあるさかな園にやってきた。我が家の家族と、友人の二家族が一緒。我が家は毎度のことながら、誘っていただく側の立場。

この日は朝から大雨。一時はどうしようか悩んだ末、決行することにした。それにしても、前日とは大違いの天気。やはり、梅雨の天気は恐るべし。今回会う友人家族が全員で顔を揃えるのは、実に約2年ぶりだ。一昨年の夏に会って以来の再会。実に会話がはずむ。

P1000094_1P1000093_1さて、さかな園の前を流れる川は、いつもは子供たちが水遊びをしたり、魚を捕まえたりと、賑やかなのだそうだが、この日は雨なのでまだそんな姿は見られない。雨の様子を屋根つきのバーベキューハウスから心配そうに川を見つめる。 木の橋がいかにも田舎らしさを演出している。早足で通れば滑り落ちそうだ。

P1000106_4バーベキューの仕込を始める。メニューはお約束の鉄板焼料理。火をおこす。木炭には木っ端がよく合う。木っ端に勢いよくついた火は瞬く間に木炭へと熱を加え、しだいに炭も色づいていった。

それでは、いただきます。あいにくの雨だが、こんな自然に囲まれた場所でバーベキューとは、とても幸せ。最後は焼そばで締めくくった。

雨は途中、降ったりやんだりの繰り返し。最後まで晴れ間がのぞくことはなかった。子供たちは、楽しそうに水着に着替えて遊んでいた。恐るべし。

P1000109_1友人とは再会を約束して、それぞれ帰途。帰りがけの駐車場から、大きなミミズが気持ち良さそうに道路を横断しようとしているのが見えた。

|

« はじめての海水浴 | トップページ | 素通りできない場所。そこは・・・? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13529/2698321

この記事へのトラックバック一覧です: さかな園:

« はじめての海水浴 | トップページ | 素通りできない場所。そこは・・・? »