« 素通りできない場所。そこは・・・? | トップページ | スイス鉄道 »

2006年7月22日 (土)

避暑地、那須へ

P1000125_4家族で、避暑地である那須へ出かけてきた。ただし、ここ数日、東京も涼しい日が続いているので、那須までやって来ると少し肌寒い感じがした。東京が避暑地並みの気温しかないのだ。那須へは実に3年ぶりの訪問になる。

朝の支度を終えて、一路東北自動車道を目指す。首都高速を経由して、東北道へ入った。天気もあまりよくないし混雑はしていない。途中での休憩をどうしようかと思っているうちに子供たちが眠ってしまった。起こしてしまうのもどうかと思い、行ける所まで走ることにした。

P1000119_1東北道を休まず走り続け、途中、大谷PAで休憩。ここは大谷石の産地。大谷石でできたユニークな石造が休憩で訪れる客を出迎えていた。ここ大谷から那須まではあと一息だ。

那須インターチェンジに着くころには雨が少し強く降っていた。以前、那須に来たときは3年前。娘はまだ産まれていなかった。何とか、娘もここまで車内で嫌がることなく来れた。

P1000117_3P1000118_3最初の目的地は、りんどう湖ファミリー牧場。3年前には訪れなかったが、今回は子供二人に楽しんでもらおうということで、この場所を選んだ。高速を下りて一般道を走ること約10分程度で到着。思いのほか近いと思った。運よく、ここまで到着するまでのあいだに雨はほとんどあがっていたのだ。

P1000116_6入園ゲートから駐車場へ。駐車場はガラガラだ。特撮ヒーローものがやってくるのだそうな。ボウケンジャー、仮面ライダーカブト、プリキュアが見える。そんな宣伝のポスターや看板やらが目立っていたが、我が家が訪れた日にヒーローのショーはなかった。べつにヒーローを目的にやってきたわけではないので、別に問題はない。それよりも、入園ゲートの向かい側に、お城のような立派な建物が。どうやら、私有地のよう。立ち入り禁止の札が見えた。この建物はいったい何なのだろうか(ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください)。

P1000112_2P1000113_4さて、いよいよ入園。入園ゲートを入ると、目の前に大きな湖が見える。湖の反対側に馬や牛がいるのだそうな。天気もあまりよくなく、雨がまたいつ降ってくるのかわからないくらいの天気だったので、さっそく遊覧船に乗って対岸を目指すことにした。

程なくして、対岸の桟橋に到着。ここでお腹がすいたので、売店で軽い昼食を済ます。このすぐ上に、馬やポニーの乗馬体験、厩舎、牛舎をのぞいたりすることができる場所がある。

P1000132_4ちなみに、この「りんどう湖」は、正式には「江戸川用水土地改良区農業用水溜池」というのだそうな。いわゆる、人造湖、人工池なのだ。それにしても、天気さえよければもっと楽しいだろうにと、少し残念だった。とはいえ、その影響からか、お客さんが少なかったので、我が家の子供たちは伸び伸びとしていて、楽しそうだった。そんな姿を見ていた私たちも少し気が休めたと思えた。

P1000136_1園内では、スタンプラリーもした。途中、10箇所のチェックポイントでスタンプを押して、粗品(りんどう湖ファミリー牧場特製ボールペン)をいただいた。

りんどう湖畔での滞在は約3時間程度。我が家は宿舎を目指して、出発した。

次の日、雨が朝から強く降っていたので、チェックアウトぎりぎりまで宿舎に留まって、ゆっくり帰ることにした。天気が悪いと、小さい子供たちを連れて那須の自然の中で楽しむには危険が伴うと思ったからだ。足元も悪いだろうし、散策を断念せざるを得なかった。

_p1000123そこで、我が家が東京へ戻る際に立ち寄ったのが、佐野ミレニアムアウトレット。

ここは、東北自動車道・佐野藤岡ICからすぐの場所。東京からも時間はかからずこれる場所。高速道路をここまで戻ってくれば、東京まではほんの一息といった感じがする。安心して帰れる距離なのだ。この場所もなかなか素通りするのは難しいと思えた。2年前の夏にも来たが、そのときと比べても店の数が増えている。以前は駐車場だった場所に店舗があるのだ。

P1000122_2P1000124那須では大雨だったが、アウトレットに着くと雨がやんでいた。歩いて回るには苦にならない涼しさ。避暑地にいる感じがする。

特に大きな買い物をしたわけではないが、子供たちはずっとはしゃぎっ放し。走っていた。お腹がすいたところで、Food Court  へ入る。息子は McDonald's へ一目散に走り、ハッピーセットを買うお約束の行動に出る。おもちゃを見て上機嫌だった。

P1000121_2東京へ帰途の車内では、こどもたちはスヤスヤと寝入っていた。よほど疲れたのだろう。私たち親もよく眠れると思った。

|

« 素通りできない場所。そこは・・・? | トップページ | スイス鉄道 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13529/2760146

この記事へのトラックバック一覧です: 避暑地、那須へ:

« 素通りできない場所。そこは・・・? | トップページ | スイス鉄道 »