« 父の日参観 | トップページ | クロアチア戦前半終了 »

2006年6月18日 (日)

がんばれ、ニッポン!

いよいよ、サッカーワールドカップの日本VSクロアチアがキックオフとなる。前回のオーストラリア戦の際には最後の最後で大逆転負け。がっくりきたというのが感想。今回はそうなってほしくない。負けてもいいから選手には完全燃焼してもらいたい。

実は、サッカーのワールドカップが日本でこれほどまでに話題になるのはここ最近のことだと思う。Jリーグが開幕した1993年のアジア最終予選でドーハの悲劇で日本がアメリカ大会に行けなかった頃以来だと思う。それ以前は、海外の敷居の高い、日本には縁のない大会だとばかり思っていた。

P1000112_1それから4大会がたった。1998年のフランス、2002年の韓国日本、そして今回と、日本は本大会に参加し続けてきた。

春のワールドベースボールクラシックを思い出す。ナショナリズムというか、国会で話題になっている「愛国心」というか、日本国民でよかったと思う瞬間だ。一昨年のアテネ五輪、今春のトリノ冬季五輪もそうだった。夢中になって応援した。

今夜も寝つきが悪そうだ。明日の仕事に影響が出なければいいが。

|

« 父の日参観 | トップページ | クロアチア戦前半終了 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13529/2278475

この記事へのトラックバック一覧です: がんばれ、ニッポン!:

« 父の日参観 | トップページ | クロアチア戦前半終了 »