« ついに梅雨入りだってさ。 | トップページ | やはり、青梅鉄道公園。最高! »

2006年6月15日 (木)

梅の収穫

先週の土曜日、梅の実を収穫に出かけた。場所は、そう、春にも梅の花見にやってきた青梅市の吉野梅郷。この地で、梅もぎをさせてもらう農家がある。

早速、朝早く起きて車で都内を西へ走らせる。今日のお出かけは息子と私の二人。妻と娘は家でお留守番。

さて、着いたのは11時過ぎ。途中、渋滞もあってこんな時間になってしまった。早速軍手をつけて梅農園へ出動だ。帽子とタオルは必須。虫も出る。5月の長雨の影響で、少し前に刈ったばかりの雑草も、みるみる膝の高さまで伸びてしまっているそうだ。

P1000063結局、約30分足らずの間に息子と二人で20キロほど収穫。そのうち息子は5キロほどもいだ。疲れてしまってはいけないので、これで終了。蒸し暑い中での作業では、とても汗をかいた。

梅農家へ戻り、早速仕分け作業。梅の実に少し斑点が出ているのは梅酒には向かないようだ。このような斑点のある実は梅干にするという。斑点のないきれいな実を10キロ分けてもらった。5キロずつ、2つの袋に持ったが、案外重かった。

慣れないことをして週明けに筋肉痛が出なければいいが。

|

« ついに梅雨入りだってさ。 | トップページ | やはり、青梅鉄道公園。最高! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13529/2235138

この記事へのトラックバック一覧です: 梅の収穫:

» 冠婚葬祭って?【冠婚葬祭情報web】 [冠婚葬祭情報web]
 始めまして、『nack』と申します。H.Mは本名の苗字をもじってみました。よろしくお願いします。 初めに、このブログを立ち上げた理由を書いておこうと思います。 昨年4月に母が他界しました。病気持ちではありましたが、いきなりの出来事でした。 母の葬儀で...... [続きを読む]

受信: 2006年12月21日 (木) 23時24分

» 冠婚葬祭:香典袋編 [ホット ペッパーより凄い?情報ネット☆ホット ペッパー以上の情報掲載中?☆]
いつも、コメント・トラックバックありがとうございます!今回は、ホット ペッパーに掲載されていた、冠婚葬祭のマナー「香典袋」について紹介します!!~質問~友人のお父様のお通夜に行くのに、香典袋を買おうと思ったんですが、「ご霊前」「御仏前」などの種類...... [続きを読む]

受信: 2007年3月25日 (日) 11時57分

» 冠婚葬祭:葬儀の受付編 [ホット ペッパーより凄い?情報ネット☆ホット ペッパー以上の情報掲載中?☆]
いつも、コメント・トラックバックありがとうございます!今回は、ホット ペッパーに掲載されていた、冠婚葬祭のマナー「葬儀の受付」を行う際に注意することについて紹介します!!~質問~会社関係の葬儀で受付係をすることになりました。どんなことに気をつければ...... [続きを読む]

受信: 2007年3月25日 (日) 14時33分

« ついに梅雨入りだってさ。 | トップページ | やはり、青梅鉄道公園。最高! »