« 夢の跡(交通博物館だった場所) | トップページ | ついに梅雨入りだってさ。 »

2006年6月 8日 (木)

もうすぐ梅雨入りか(ちょいムンムン)

_p1000060仕事で御茶ノ水界隈へ出かける。

今日は雨が降るんだか降らないんだか。何となく天気は雨が降らずにもっているって感じだ。もやもやした空からちょっとした薄日が差している。蒸し暑いというか何というか。梅雨前の独特の天候というか気温だ。

_p1000056_p1000057この界隈も約10年もの間に大きく景色が変わった。明治大学記念館講堂もいまは高層建築のリバティタワーに姿を変えている。起伏の激しいこの地の中で大きく堂々とそびえ立ってる。タワー真向かいの御茶ノ水スクエアは今はもう更地の駐車場。それとなくカザルスホールがある程度。文化学院をみたときもそうだったが、この付近の変貌振りはものすごい。   

_p1000058_p1000059_1一方で、山の上ホテルは健在。明治大学前の交差点から坂を上るとホテルはそこにある。明治大学に隣接した建物は都会のオアシスのようだ。明治大学図書館の入り口にある小路の横にあるホテル本館は昭和11年の建物だという。この街に残る貴重な建造物。いつまでもその姿を後世まで伝えてほしい。そう思った。

それにしても、5月は雨が多かった。逆に6月に入ってからのほうが天気がいいみたいだ。週末は雨の予報。そろそろ梅雨入りか。

|

« 夢の跡(交通博物館だった場所) | トップページ | ついに梅雨入りだってさ。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13529/2132562

この記事へのトラックバック一覧です: もうすぐ梅雨入りか(ちょいムンムン):

« 夢の跡(交通博物館だった場所) | トップページ | ついに梅雨入りだってさ。 »