« 仰天!ディープインパクト強し! | トップページ | つつじの季節 »

2006年5月 3日 (水)

モーツァルトが熱い

今年は神童モーツァルト生誕250年なのだそうな。東京国際フォーラムでは、連休中、連日かけてコンサートが催されるのだそうな。

それにしても、日本人はモーツァルトが好き。実は、15年前には没200年を記念するイベントが国内でも各地で開かれていた。1985年には、バッハ、ヘンデルの生誕300周年というのもあった。音楽家ではないが、2003年は江戸開府400年。何かにつけ、○○周年だとか、○○年記念というものが好きな国民だと思う。

P1000025いずれにせよ、モーツァルトの音楽には素晴らしいものがある。今宵は、コレクションの中からお気に入りの曲でも鑑賞しようではないか。その曲こそ、15年前に没200周年記念で東京で行なわれたコンサートのライブ録音がCD集に収録されているのだ。交響曲第41番ハ長調、K.551より第4楽章。バッハの旋律を模したとも伝えられる冒頭のメロディーが美しい。

|

« 仰天!ディープインパクト強し! | トップページ | つつじの季節 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13529/1658500

この記事へのトラックバック一覧です: モーツァルトが熱い:

» モーツァルト特集!! [au公式クラシック着うた『音楽神殿』]
『音楽神殿』は、クラシック音楽家とユーザーとを着うた(R)と最新情報で結ぶ、今までにない新しいネットワークです!! アクセスはこちらから「EZ-webトップメニュー」→「カテゴリで探す」→「着うた」→「クラシック・ジャズ」→「音楽神殿」 [続きを読む]

受信: 2006年5月 5日 (金) 18時06分

« 仰天!ディープインパクト強し! | トップページ | つつじの季節 »