« 青梅鉄道公園は桜満開! | トップページ | 端午の節句の準備 »

2006年4月 9日 (日)

山里の花々

P1000158_2

P1000099_4青梅鉄道公園に行った同じ日。せっかくここまで来たので、観梅にきたときと同じ辺りまで車を走らせる。梅の季節はとうに終わっているはず。そう思ってきたのだが。

鉄道公園付近では桜の花が満開だった。観梅地区である吉野梅郷へは市街地から15分ほど車でかかる距離。吉野梅郷は少し奥まっていて、多摩川をはさんで山が前後に迫る場所なので、桜の開花はどうかと心配だった。

P1000147_1P1000144_1着いてびっくりしたのが、まだ遅咲きの梅の花が枝に少し残っていたこと。この日は風が強く、次に雨が降ればすべて散ってしまうだろう。桜の花も八部咲き程度と見た。

前後に迫る山々にも、人知れず桜の花が美しく咲いていた。遠くからしか眺めることのできないような山の中腹。たぶん、だれもその場所まで足を運ぶことができないだろうと思う。

桜だけでなく、つつじと思われる花も見える。

P1000145_2P1000146_3桜の満開を待つ山里の路地には、ひっそりと水仙の花が咲いていた。遅い山里の春を歓迎しているかのようだった。

|

« 青梅鉄道公園は桜満開! | トップページ | 端午の節句の準備 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13529/1346834

この記事へのトラックバック一覧です: 山里の花々:

« 青梅鉄道公園は桜満開! | トップページ | 端午の節句の準備 »