« 餅つき | トップページ | Myパイク その2(HOナロー) »

2006年3月25日 (土)

街中騒然! 消防車出動

Photo今日の午後、あたりがやけに騒がしい。サイレンが絶えず鳴り響いている。消防車が1台到着。やがて、消防車が次から次へと集結。ポンプ車、はしご車、指揮車。レスキュー車までやってきた。しばらくすると警察官も駆けつけ、一時的に街中は騒然となった。 

P1000114_3結果として、工事現場の塗装の際に発せられた黒い煙を、火事だと思った近所の人が通報したらしいことが判明。胸をなでおろした。よかった。息子は次々と消防車で駆けつける隊員を見て、格好いいと叫んでいた。 隊員の皆さんの活躍があってこそ、街の安全が守られているということを目の前で感じたのだ。

P1000115_1消防車といえば、絵本『しょうぼうじどうしゃ じぷた』(作:渡辺茂夫、絵:山本忠敬、福音館書店《こどものとも》傑作集)を思い浮かべる。息子に読み聞かせたことのある絵本だが、実は私も幼少期にこの本を読んだことを覚えている。特に、絵が印象的なのだ。初版が1963年。ずいぶん昔の本なのだが、今でも図書館、書店の絵本コーナーには置いてある。まさか自分が読んだことのある本と同じ絵本を読んであげることなど想像できなかった。

製本は違えども、まったく変わらないストーリーは、そのまま。まさに王道だと思った。

|

« 餅つき | トップページ | Myパイク その2(HOナロー) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/13529/1161413

この記事へのトラックバック一覧です: 街中騒然! 消防車出動:

« 餅つき | トップページ | Myパイク その2(HOナロー) »