トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

2005年12月31日 (土)

ということで・・・

ついに今年も大晦日。昨日は、家族で行く年お疲れ様会を寿司屋で開いた。年賀状も書き終わったので、投函も済ませた。大掃除の残っていた部分も今日の午前で終了。

さて、我が家では、今日から明日にかけて私の実家に出かけます。子供が小さいので、遠出はできませんが、家族にとっては数少ない外泊の機会。

パソコン環境がない場所へ移動してしまうので、年内の書き込みはこれで終了。皆様、よいお年をお迎えください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月30日 (金)

家族と一緒に

P1000054地下鉄銀座線田原町駅に近い寿司屋に行った。一応、家族4人だけで出かけるのは久しぶりだし、明日以降の年末年始は親族との時間が増えるだろうから、実質的に家族だけの時間は年内最後ということになった。

早速、生ビールで乾杯! さび抜きのにぎりが次々と出てきた。小さい子供たちにも食べやすいようにとの我々夫婦の親心でもある。親はというと、ビールと白魚のからあげ、かれいのからあげ、そして少々のにぎりとお味噌汁。

P1000050

案の定、子供たちは途中からお遊びモードとなってしまい、寿司を食べている状況ではなくなったが、家族4人だけでこんな時間をとれたのは確かに久しぶりだった。

今年も暮れた。明日も晴れるだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結局

昨日は夕方から社内で納会があった。1年の締めくくりとして、上司を始め仲間とともに乾杯して、新年への活躍を誓った。やはり、年末年始は毎年1回きりのことだから、去年はどうだったかなんてことを思い出すことがある。でも、そのときのことはよく覚えていないものだ。なのに、もう1年たったのかなんてことを毎年この時期になると感じる。これも年のせいなのか。

納会といえば、乾杯をする。喉を痛めていたので、少しはセーブしたつもり。いつもの量ほどはいただくことがなかった。でも、これもお清め。

ひととおり乾杯がすんで、定時を迎えたのちに、各部署へ挨拶で回って歩いた。18時半過ぎには多くの部署で既に退出していた。

会社の皆さん、よいお年を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月29日 (木)

年内はあと一日

日が変わって今日、つまりあと一日で今年の会社の仕事も終わり。つまり、御用納めってこと。年始は1月5日(木)から。今年も会社では大きなことがたくさんあった。でも、無事にここまでこれたのも、みんなのおかげ。会社の仲間に感謝。もう少しだ。がんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月27日 (火)

体調を崩して

昨日も外へ出られなかった。昨日は会社を休むことになってしまった。まさか自分まで風邪を引くとは。これで一家全員がこの冬は風邪を引いたことになる。今年の風邪は侮れないことが良く分かった。というか、とても寒い日が続いている。11月からコートを引っ張り出した始末。寒さがやってきたのがとても早かったように感じる。年末年始はさらに注意が必要だと思う今日この頃である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月26日 (月)

寒かったクリスマス

昨日は一日、家から一歩も出なかった。出られなかったといったほうがいい。体調を崩し、熱も出た。クリスマスだというのに、つらい一日だった。子供たちにあげたクリスマスプレゼントは喜ばれた。

今日も寒い。悪化しなければいいが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月25日 (日)

日が変わった

クリスマス・イブの夜も更けた。相変わらず寒い夜だ。子供たちも寝ている。サンタクロースの夢を見ているだろうか。枕元の大きな靴下には、ひっそりとクリスマス・プレゼントを忍ばせている。明日の朝、感激してくれるといいのだが。サンタからの贈り物だといって、喜んでくれる姿が楽しみである。おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月24日 (土)

鉄道模型じゃないけれど

P1000046クリスマスプレゼントとして、妻の両親がうちの長女(1歳)にくださったのが、電車のおもちゃ。運転しながら、踏み切りを通過したり鉄橋を渡ったり、駅に停車させたりすることができる。音も複数あって大人でも楽しい。私の最近のプチ趣味は鉄道模型だが、パイクを想像してしまうほど楽しいものだ。つい、子供以上にはしゃいで楽しんでしまいそうだ。いけないいけない。

私の鉄道模型の話しについては、別の機会に語ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスケーキ

P1000044 クリスマスパーティーをした。妻の両親、妻の弟夫婦、そして私の家族で、自宅近くの妻の実家に行った。妻の母がケーキを作ってくれた。8人で分け合って食べた。とてもおいしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

娘のために

1歳の長女に本を買ってこれから帰ろうと思う。物をもらうことを理解していないようだけれども、好きなキャラクターはあるようだ。幼稚園児の長男が好んでみているヒーロー番組の主題歌を一緒に叫んだり、アニメ番組のキャラクターを見ると雄叫びをあげたりする。少しずつ、成長しているのが目に見えて分かる。風邪気味だったけど、少しは治りかけているといいのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマス・イブ

今日はクリスマス・イブ。なのに、私は休日出勤。会社に人気(ひとけ)は少なく、建物全体が冷え切っているので寒い。暖房が効き始めるまでに時間がかかりそうだ。でも、電話がかかってくることはまず無いし、メールを受信することもないと思うから、思いのほか片付けたいものがはかどると思う。ちなみに、部署の大掃除は来週なのだけれども、自分の身の回りだけは今日のうちに少しでも済ませてしまおうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月23日 (金)

明日は

クリスマスイブなのだけれども、休日出勤することになっている。寒いし心細いし、やはりさみしい限りである。しかし、年末の大掃除を一足先に、他の人よりも早い時期に自分の身の回りだけ整理できるのはいい機会だと思う。力を入れて整理してしまおう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン

妻と長女が風邪を引いていて、息子が体力有り余っている状態なので、息子と一緒に近所の日高屋へラーメンを食べに出かけた。おもちゃつきのお子様セットはなんと180円。ミニラーメンにオレンジジュースがついている。私が注文したのはねぎ味噌ラーメンと半ライス。しめて合計800円。なんという安さだろう。価格破壊というか、デフレというか、ビジネスが成り立っていて、しかもますます店舗が増えていることに驚くばかりだ。消費者にとってはいいことかもしれないが、はたしてそれでいいのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒い祝日

それにしても寒い。気象庁は暖冬予想を変更したらしい。明日、明後日が思いやられる。妻、下の子供(長女)は風邪をひいている。体の調子を著しく悪化させやすい気候だ。明日がクリスマス・イブだなんて言っていられない。それくらい、この時期に風邪を引くことは深刻なのである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月22日 (木)

三連ちゃん

3日連続で飲んで帰った。今夜も外で飲むことになっている。4日連続ということだ。ちなみに、今夜は大学の後輩にあたる若者と会う予定である。大学生なので、つまりずいぶん年が違う。会社の若い社員よりも更に年が若い子達なので、世代間ギャップを感じなければいいが。いつも思うのだが、学生の入社面接の際に、いったい彼等の最近のはやりは何なのだろうか、ということである。みているテレビ、遊ぶ場所、きいている音楽、こんなものから、一体何を考えてるのか、などのことがとても気になる。わざわざ話を合わせて調子に乗る必要はないと思うのだが、毎年新入社員を受け入れる役割上、彼らとは末永くつきあっていくわけなので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月21日 (水)

天気は荒れもよう

今夜から天気は荒れもようだそうな。ホワイトクリスマスの前に、ホワイト冬至といったところか。三連休は相当足元がおぼつかなくなるような気がする。今週既に月、火は飲んで帰ってしまった。今夜も明日の夜もそうだ。この時期、体も財布もとても寒い時期を迎える。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月20日 (火)

昨日よりは

いくぶん寒さが違うかな。日中は少しは温かいみたい。会社までの道のりに大きな甕があるのだけれども、昨日は氷が張っていたのでびっくり。今朝はどうかなと思ったら、張っていなかった。気温が違うんだと思った。今日はもう少し温かくなあれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月19日 (月)

寒いから

飲んだ。生ビールを数杯も。寒いけど、私は年中ビールをジョッキでいただくことがほとんどである。安くて長居をしなくても遠慮なくお邪魔できるお店がサラリーマンの心の拠り所だと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日が変わった

深夜を少し過ぎた。寒いので体が温まる今まで待っていた。こんなに寒い夜はすぐに眠れない。さて、そろそろ床に就こうかな。それにしても、今日というか昨日は寒かった。おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月18日 (日)

タクシーの運転手

車を運転していていつも頭にくるのが、タクシーの運転。片側2車線の広い道路では、客を拾おうとして「空車」で走行しているタクシーがどちらの車線を走っているのか分からないときがある。車線と車線を区切るラインの上を走っているタクシーは、当然ながら車線を変えようとする際にはウィンカーを出さないことが多い。また、そのような車に限って、交差点付近でも突然客を拾うために停止する。これでは、後続車が迷惑する。タクシーの運転手の方々は皆プロのドライバーなのだから、一般ドライバーの模範となるべく、最低限のマナーを守って欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女子フィギア選手

浅田真央選手が五輪候補になれないとは、なぜなのだろうか? 不思議でならない。出場して欲しいとは思うが、年齢枠でだめなのだそう。浅田選手が素晴らしいのは、トリノじゃなくて既に次の五輪大会に目を向けていることだ。ぜひ、活躍してほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散髪

1ヶ月半ぶりに行ってきた。最近、割安でしかも早くできる散髪屋が多い。自分の小さいころを思い出すと、もっと金額が高かった記憶がある。2000円(税込)で顔剃りと洗髪つき。どちらかを省くと200円引きだそうな。消費者にとっては便利だけれども、本当に採算が合うかどうか、商売になっているか疑問だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そういえば

日曜日なのでテレビを4chにあわせていたのに、笑点が放送されていないことに気がついた。サッカーのトヨタカップをやっていた。笑点が日曜夕方に放送されていないことはさみしい限り。2000回に近づいている国民的番組も、円楽師匠、こん平師匠が休んでいる。ぜひ、元気になってカムバックしてほしい。待っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絵本

実家から自分の幼少時の絵本を持って帰ってきた。つくづく感じたことだが、自分の子供が読んでいる絵本と全く同じ作者。しかも、先日図書館で子供に読ませようと借りてきた本と同じ絵本だった。製本と体裁が少し違っているけれど、中身の内容は全く同じなので驚いた。懐かしい反面、当時と変わっていない内容が受け継がれていることに感動した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たくさんもらった・・・

クリスマスプレゼントが友人や兄弟からたくさん届いた。とてもありがたい。でも、私のものではない。こどもたちのもの。こどもは宝だって言われているけど、そのように思っていてくださる方がいらっしゃることはありがたい。それにしても、おもちゃといえば私の小さいときの品とは段違いにいいものが多い。品物の種類といい、値段といい。子供の頃に欲しかったけど手に入らなかったものなどが並んでいるのをみると、自分のこどもにというよりも、自分が興味をおぼえてしまうのはやはりまずいことなのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒かった!

今日はとてつもなく寒かったです。げんなり。でも、家の中の気温設定はいつもと一緒なのに、温かく感じました。それにしても、例年にない寒さですね。皆さんお体ご自愛を。祝、ブログ開設!寄っていってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年1月 »